カテゴリ:日常生活( 76 )

はたらくこと

毎日決まった仕事をすること、大切なことだと思う。
b0128190_16415132.jpg

仕事復帰して、リズムがもどってきました。

お休みの木曜日、しばらくはのんびりすることにして
陶芸はお休みです。

ノープランの今日、思い立って人形の整理をしました。
箱にしまっていた人形を並べてみました。

圧巻(笑)

これを種類別に分けて、またしまう作業でそこそこぐったり。
でも「私、作ってるなー」と改めて思いました。

どの人形も思い入れがあって、懐かしい。

いずれは世に出そうと(笑)もくろんではいますが‥‥
今年は土鍋を3個も作ったため、人形は少ししかできませんでした。

12月から陶芸に行く予定なので、また人形作るぞー!!


お昼にしっかり寝たので元気満々です。
今から夕飯の準備。今日はサツマイモコロッケ。

美味しくできるかなー?
[PR]
by ichikao | 2015-11-12 16:49 | 日常生活

快晴の朝です

今朝、曇り空を心配しながら遠足に行った息子。

今はすきっり青空です。



b0128190_10434197.jpg

宮地嶽神社に先日行ってきました。

娘は部活だったので、3人でドライブ。
こんなに海まで真っ直ぐにつながっているんだなー。
とてもきれいな神社でした。

息子のバスケットの練習や試合で週末は忙しくて。
でもその生活もあと半年ほど。
昨日は練習終わりに6年生の部員4人が我が家に集合。
カレーとピザでパーティーしました。

試合のビデオを見ながら反省会をして、みんなで楽しく遊んでました。

みんな3~4年の付き合い。
毎日一生懸命に練習してきた仲間です。
文句を言い合ったり、喧嘩をしたりだったけど
一緒に成長してこれたなーと、母は思うのです。

中学になったら、それぞれ目指すものは違ってくるだろうけど
いつまでもみんなでうちに遊びに来てね。
でも、大きくなった分、男子臭がすごかった(笑)


私も長かったお休みが明日で終わりです。
体調も回復してきたし、またしっかり働きます!
[PR]
by ichikao | 2015-11-02 10:55 | 日常生活

始まりました。

今年も一年頑張って働くぞー、と。

パパも帰ってきて、すっかりもとの生活に戻りました。
3年間いなかった?と思うくらいの感じです。

食事&お弁当作りも、休みの日に作り置きする作戦。
何とか頑張っているところです。

今日はお休み、のんびりしました。
イオンモールのセールをぶらぶらして
お昼寝(笑)
食事の準備をして、今から息子のプールです。

昨年末、恒例のお餅つきの風景。
b0128190_16143719.jpg

娘は不参加でしたが、いとこが集まり楽しそう。

毎年「もうやめよう」と言いながら
じーちゃんの希望でこのスタイルが続いてます。

朝から火をおこし、せいろでもち米を蒸して
最近は少し機械で搗いた後石臼で仕上げるという
画期的な技で乗り切っています。

お餅は美味しいけどねー。
実際は大変なのです。



陶芸の始動は来週に持ち越しでーす。
[PR]
by ichikao | 2015-01-08 16:19 | 日常生活

今年も笑う門には福来る。

毎日を楽しまなくてはね。


元旦、二日と実家に出かけて明日の朝初詣に行ったら
家族そろってのお正月はおしまい。
受験生はもう塾が始まるのです。

一応希望校も決まり、あとは本番に向けてラストスパート。

私が焦っても何もならないので、いつも通りですが
書類などの提出物だけは忘れないように気をつけます。


お正月のお天気は、予報ほどはひどくはありませんでしたが
それでも雪が降り続けています。
2日間実家で食べてばかりだったので運動したいけど
寒くて外にも行けません。
今年のパパ実家のおせちは↓こちら。
b0128190_21201088.jpg

毎年のことながら、美味しいおせちです。
これに、具だくさんのお雑煮。
黒豆、田作り、数の子、なますなど。

パパのお兄さんが和食の料理人ということもあり
料亭のおせちのような豪華版です。

私も少しは見習わないとねーと思いつつ、毎年食べる係です。
お腹一杯食べて、今年も一年頑張るぞーと
(太らないようにきをつけないと)と思います!!

明日は大宰府天満宮に行ってきまーす!
[PR]
by ichikao | 2015-01-02 21:27 | 日常生活

熱い夏

今日は娘の中体連の地区予選。
仕事を休んで一日応援に行ってきました。
b0128190_20424478.jpg

優勝を目標に頑張ったけど、結果は4位。
次の大会にも進めましたが涙の結果でした。

でも、まだ夏は始まったばかり‥
個人戦も来週だし、悔いのないように頑張れ!

中学生のピュアな涙に心からお疲れ様。

そして先日のバスケットの大会風景。
b0128190_20474270.jpg

黒のユニフォームを着て頑張っている息子です。

テニスにバスケに、一生懸命になれることがあるって素敵なことです。
おかげで一緒に夢を見させてもらっていますから。

ハードな一日でしたが、いい感じの疲労感です。

この夏、ますます忙しくなりそうな予感がします(笑)
[PR]
by ichikao | 2014-07-05 20:52 | 日常生活

初めての‥

母の日に娘からの初めてのプレゼント。
疲れた気持ちがほっこりしました。ありがとうね。
b0128190_20304058.jpg

部活がお休みだったので、友達と『福高祭』に行っていた娘。
福岡高校とは、この辺りでは一番の進学校で、友達はそこに行きたいそうで。
うちの娘には縁のない所なのですが、とても楽しかったそうで。
お土産のお菓子、とても嬉しいです。

最近息子のバスケで気持ちがバテテていたので、素直にありがとうです。

娘と息子を育てているから、いろんな事に巻き込まれるけど
それでも二人に感謝ですね。元気に育ってくれてね。

頑張れる二人に支えられているのかもです。

母の日に、母でいられるシアワセを感じています。

b0128190_20384032.jpg

新顔の人形は、蝶ネクタイかお似合いです。
今回はピンクと黒の二色を使って色をつけました。
なかなかいい感じに色が出てくれましたよ。

このシリーズは定番にできるかも。
次回も二色使いをやってみよう!と思っています。



息子のバスケットクラブは現在6年生が3名、5年生が4名、あとチビ達がいて
ずーっと頑張っているのに、レギュラーに入れない息子。
あんなに頑張っているのに、ベンチに座ってばかり。
おまけにチビ達に注意ばかりして、自分のプレーに集中できなくて。
私の方が、気持ちが折れそうになっています。

でもね、一生懸命になれる事があるだけでいいんだって。
気持ちを切り替えるのは私の方だよね。

お母さんも頑張ります!!
[PR]
by ichikao | 2014-05-11 20:48 | 日常生活

春休みの思い出

家族で過ごせる時間が少なくなってしまったけれど、一番大切な時間。
春のお出かけ楽しかったな‥
b0128190_21212498.jpg

柳川の本吉屋はお店の作りも素敵でした。
玄関先のお花もとっても素敵。

食事をいただくお座敷も、きれいに手入れされているお庭が見えて。
気持ちも贅沢できました。もちろんウナギのせいろ蒸しも美味060.gif
b0128190_2125454.jpg

「久しぶりに旨いもん食ったー」とパパも大満足。
私の作るご飯もおいしいけどさー‥  ま、別のモノですからね。


春休みも終わって、やっとゆっくりできる!と思ったら昨日息子が嘔吐下痢になって。
一日中、ほとんど寝ていたので心配しましたが子供って元気。
今日は復活して学校に行きました。 よかったー。

私は今日は歯医者で治療。
自分も歯科衛生士なんですけど、うちの病院は小児専門なので。
今回前歯2本の神経の治療のやり直しをするために、紹介してもらって通院してます。
私は子供の頃虫歯が多くて、神経の治療をしたのは学生の時。
それから20年以上たって、歯の色も悪くなったので思い切って治療をやり直す事に。
専門外とはいえ、治療の流れはわかるので「あー、今拡大してるー」
とか思いながら患者さんの気持ちを味わっています。

とても患者さんが多い病院なので、予約が取れるのが月2回くらい‥
なのでスローペースなのですが、次回で1本目の神経の治療は終われそうです。
もう1本は私の予想では早く根の治療が終わりそうなので、その後自費治療になります。

今、土台にも金属じゃなくファイバーを使うと色がきれいになるそうなのでそれにして
かぶせるモノは、ジルコニアという材質できれいにしてもらう事にしました。
多分、30万くらいかかるかなー。でも先生が少し安くしてくれるそうなので。
歯の治療(自費)って相場がわからないし、不安なところですよね。
でも良心的な先生は、きちんと説明してくれるし神経の治療もじっくりしてくれます。
ある程度時間や回数がかかるものなので、神経の治療をさっさと終わらせるのは×
あと、最近は自費診療には保証がついていて、定期健診にきちんと行けば
何かあっても病院がある程度負担してくれる所も多いようです。

私の後輩も同じような治療をしていて、その子の行っている所は天神という場所だから
ジルコニアは1本15万。私の行っている所は郊外なので13万。
場所代もあるようですね(笑)

あと先生が女性っていうのも安心できています。 今日は歯医者ミニ情報でした!


今週は学校も早かったりで、本格的に始まるのは来週です。
さて、来週は陶芸にも行けるかなー?
[PR]
by ichikao | 2014-04-10 21:59 | 日常生活

春のような‥

2月になったとはいえ、今日の最高気温は20度くらいです。
ちょっとびっくりな陽気の日曜日でした。
b0128190_2133561.jpg

午前中は息子のバスケの練習の付き添い。
午後は娘の試合に差し入れを持っていきました。

そのまま家に帰るには早かったので、グリーンセンターへ行って、多肉を購入。
b0128190_213558.jpg

冬の間に少しダメになったので、入れ替え作業をやりました。

仲良しの友達が、すごく多肉に詳しくて本格的に栽培してて。
私もちょっと真似して育てているのですが、植物のお世話は本当に楽しい。
「可愛いー」って自己満足なのは陶芸と同じですね。

基本、自分がよければいいのです!家族に迷惑でなければね。


昨日は久しぶりに多肉好きの友達と食事にいきました。
子供たちはお利巧に留守番してくれて、美味しい晩御飯でした。

お互い仕事に家事に、忙しくてなかなか会えないけど
中学校からの付き合いは30年!
どんな時もいつも話を聞いてくれる大切な友達です。
昨日も笑って楽しくて、ストレス発散できました。

また美味しいお店に行こうねー!!



そろそろ花粉が飛び始めたようです。
マスクと目薬が手放せません(涙)
[PR]
by ichikao | 2014-02-02 21:49 | 日常生活

点検作業

先日もお知らせ?しましたが、今日から身体の点検に入りました。

まず、本格的治療は20年ぶりとなる歯医者さんへ。
知り合いの先生に紹介してもらって行ってきました。

検診を受けて、治療内容について相談。
結局神経の治療からやり直してもらう事にしました。
長くかかると思いますが、せっかくだからきれいに治してもらうつもりです。

その後、婦人科で子宮筋腫の検診。
こちらの方は、変わりなく問題なし。
でも、貧血がひどいでしょ?ってことで鉄剤をもらいました。

どちらも女の先生で話しやすくてよかったです。


一日かかってしまいましたが、身体が資本なのでまずは一安心。


そして、久しぶりの一人ランチ!
b0128190_1634126.jpg

前から気になっていたパスタ屋さんに行きました。
何年ぶり?一人ランチ!

美味しかったしたまにはいいかなー‥
また病院の帰りでも寄ってみよう。

今日は修学旅行から娘が帰ってきます。
きっと疲れてクタクタでしょうね。

中2の青春です。
[PR]
by ichikao | 2014-01-30 16:37 | 日常生活

寒い朝

霜がおりて冷え込んだ今朝。
b0128190_1126482.jpg

車で出かけようと思ったら、カチンと凍ってました。
車の窓もごらんのとおりにきれいに氷がはってました。

子供たちが保育園の頃は、毎日車で送っていたからこんな朝は大変でした。
お湯を準備して、氷を溶かしてダッシュで保育園へ。
毎日慌ただしくて、自分にも余裕がなかった気がします。

今も忙しさにかわりはないけど、子供たちも自分で学校に行くようになったからね。


今朝はコストコに行ってきました。
パンとベーコンとお米にお菓子。
買うものを決めてても色々見るのも楽しくて。
炭水化物が多いけど、最近中2の娘がびっくりするくらい食べるので。
成長期ってあんなに食べるの?と思うくらいに食べています。

私がチビなので身長伸びないかなって思ってたけど、どうもパパに似た?
息子に大きくなって欲しいけど、こちらは小食なので私より?

とにかく、遺伝ってすごいなーと思いながら毎日パンやお菓子を買ってきてます。


今日の午後は小学校の授業参観です。
寒そうだなー。
[PR]
by ichikao | 2014-01-23 11:40 | 日常生活