今年の抱負

元旦におみくじをひいたら、変わらず頑張れば安泰だって。
そこで今年は『地道にコツコツ』がんばります!

今年の陶芸始まりました。
b0128190_15273699.jpg

久しぶりに冷たい粘土の感触と、作る気持ちが心地よかったです。

仕事が始まって3日間、やっぱり疲れましたが仕事あっての私の生活。
きちんと働く事で成り立っているのだなーと。  新年らしく気持ちはシャンとしてます。

陶芸は、今のペースで新作にも挑戦します! 来週は釉薬掛けです。


新年のご挨拶にniko25へも納品。
b0128190_15332370.jpg

2016年のfsmileのお店開きですよ。

今年もたくさんの人に見てもらって「可愛い」って言ってもらえるように頑張ります!


今日から福岡は冷え込んでいます。
週末は娘のテニスの試合と息子のバスケの練習です。
連休も忙しく過ぎていきそうな気配です。
[PR]
by ichikao | 2014-01-09 15:36 | f smile

ロシアちゃん kawaii

寒い季節になりましたから、こんな人形を並べてみました。
b0128190_20533615.jpg

福岡は初雪になりました。
暖かかった秋から突然の冬です。
我が家はマンションなので、まだコタツのみで過ごしていますが寒い夜です。

今日は陶芸に行きました。
最近作っているのは、白と黒の粘土を組み合わせる人形。
いくつか作ってみましたが、可愛くできてます。
でも、12月は1回しか教室に行けないので出来上がりは少し先になりそうです。

帰りにパパ実家に寄って、お昼をごちそうになりました。
パパ実家は野菜を作っていて、何でも手作りするおうちなので
食べるものもシンプルだけど、手をかけて身体に優しいものばかり。
今日も野菜たっぷりで美味しかったです。
お土産にたくあんとたかなのお漬物をいただきました。
どちらも素材から作っているもので、子供たちも大好き。
夕食にボリボリいただきました。  

夕方は息子がプールのテストで、バタフライのタイムで合格しました!
これで次からは自分の好き種目の強化に入ります。
平泳ぎにチャレンジするそうです。

お勉強の方は中々難しい息子ですが、泳げて走れて元気いっぱいです。
毎日手がかかって大変なんだけど、それも楽しいことです。
[PR]
by ichikao | 2013-11-28 21:27 | f smile

娘との休日

今日は中学校の卒業式。
娘の学校は体育館が狭くて、一年生はお休みでした。そこでIKEAに行ってきました。
b0128190_20463416.jpg

じゃーーん!あとお皿と娘の折りたたみ傘、ペンケースなどなどを買いました!
のんびり廻って、2時間があっという間にすぎました。

家具も可愛いし、ラグマットもいいなー‥ でも大きなモノはパパと一緒じゃないとね。
雑貨をゆっくり見て「可愛い~、安い~」って言うだけでも楽しいのです。

何と今日から小学校は給食がないので、あわてて帰って来ました。
帰りにコストコでピザをワンホール買ってお昼に食べました。

午後からはnicoに納品。
b0128190_20564727.jpg

ラッピングの腕も上がりました!
売れる事より、作品の発表の場所として大事にしたいのです。

今日のような娘と二人の休日は、好きなことができる自由時間です。
[PR]
by ichikao | 2013-03-14 21:00 | f smile

お店にならぶモノ

先週納品した人形たちです。
b0128190_2141943.jpg

せっせと袋に詰めて、タグをつけて‥
b0128190_21424391.jpg

こういう作業もとっても楽しいです♪
この人形たちは、nicoさんが他のお店に納品してくれます。

今日は陶芸はお休みで、息子の授業参観に行きました。
元気に楽しく毎日学校に行ってる息子。
もうすぐ4年生なんて信じられないほど家では甘えん坊だけど
最近は外では手もつないでくれないんです。

お兄ちゃんになってるんだね。
背が小さくて、頭一つ分くらいみんなよりおチビさんだけど元気が一番!

心配事がないわけじゃないけど、楽しく子育てさせてもらってます!

三寒四温っていうけれど、春はもうすぐです。
花粉の季節はつらいけど、新学期、ワクワクしますね。
[PR]
by ichikao | 2013-02-21 21:52 | f smile

発売日です!

じゃーーん!人形が掲載された本が発売になりましたよーー!
b0128190_12275854.jpg

福岡限定の本みたいですが、立派な本です。
中身の方は‥
b0128190_1229185.jpg

こんな感じでnikoの紹介記事が載っていますよー。
真ん中の左下に見えますか―?
b0128190_12305588.jpg

うれしくて、アップにしちゃいました。
パンダ、娘も「かわいいー」って♪
あーー、いい記念になりました。 やる気もでますね。

今日はバレンタインデーですが、パパには早めにプレゼントを渡したので
あとで子どもたちの分を買いに行きます。
花粉症もつらかったので、今日は陶芸はお休みして掃除を頑張りました。
お風呂とベランダを綺麗にしてみました。
期末試験で娘も早く帰ってきたので、一緒にお昼を食べましたよ。
何にも予定のない休日もいいものですね。
[PR]
by ichikao | 2013-02-14 12:56 | f smile

お店にいく準備!

今日はのんびりお休みだったので、納品の準備です!
b0128190_23283569.jpg

人形をおいている『25nico』さんのアドバイスで最近は袋につめています。
b0128190_23295631.jpg

タグを止めているので、紐をつけてぶらさげて売ってるんですよー。

新しいお店におかせてもらって2ヵ月。
ぼちぼち売れているようで。
売上がたまったら、欲しいバックを買う予定。

楽しみだし、やる気がでます!

今日は大好きなドラマの日!
子ども達は布団に入ったら3分で爆睡なので、ゆっくりTV見ました。
今日も面白かったなー。
キョンキョンってなんてチャーミングなんだろう‥


今日は午前中にお風呂の掃除と子どもの作品整理(学校から持ってかえるので)
それからタンスの中の着ない服を処分。

自分でもびっくりするくらいモノが少ない我が家。
パパの荷物が無い今は「これだけ?」っていうくらい少ない(と思う)


最近は買う時も、かなり慎重になっています。
子どものモノなどは、必要だしそのうち使わなくなるモノが多いから迷わないけど。

自分のモノはゆっくり見たり、ネットで調べたり、その時間が楽しい!
ネットで頼むことはほとんどないんだけどねー。
手にとって、馴染むモノに出会った時がうれしいしね。

暮らしていくのに必要なモノを、少し自分の好みのモノに変えていく感じかな。
消費しないと、経済も滞りますのでね(^_^)

今日は明日からの寒波に備えて、おでんを作りました。

2月はまだまだ寒いです! 息子アンカにくっついて寝ます!
[PR]
by ichikao | 2012-02-16 23:47 | f smile

在庫かかえてます!

お家の人形を整理しました。
たくさんあると、裕福なきもちです♪
b0128190_2202550.jpg

ばんざーーい!
今年の夏は早かったです。 忙しくて遊びに行ける日が少なくて‥
残念でしたが。 子どもたちは、よくお手伝いをしてくれましたよ!

宿題は早めに終わらせましたしねー(^_^)

さて、最近の私はかなり気が抜けてしまって「ぼーー」っとしています。
元々、人と付き合うのが(気心しれた人はOKですが)苦手なので
広くみんなと付き合うのにそろそろ疲れてきちゃいました。
あ、子ども会ね(笑)

で、しばらく「ぼーー」っとしておりましたが
夏休み終わりのお仕事がやってきましたので、復活!です。


でも、ぼちぼちやりますねー。
のんびり楽しめる余裕も必要ですからね。
[PR]
by ichikao | 2011-08-31 22:24 | f smile

まったり休日

予告通りのいちにち自由なお休みです。
朝から、息子のお弁当(低学年は昨日で給食終わり)作って
掃除(お風呂、換気扇、ベランダ)して、結構汗だく(+_+)
b0128190_131625.jpg

ベランダの植物の整理しました!みんな元気よ!

それから、野菜を買いにJA直売所へ行き、ダイソーで買い物して
近所の雑貨屋さんのセールに行き、乙女な買い物しました!
b0128190_1331843.jpg

丸襟のポロシャツは迷ったんだけど、色が気に入って!
黒Tは生地が薄くて気持ちよさそうだったので。 シュシュはなんと120円だよ!

それからnic25へ納品。
b0128190_136926.jpg

この間焼けた人形たちから、選ばれた子たちです(笑)
ことりちゃんがすぐに売れるみたいなんだけど「売れなくてもいいからね」って。
売れない子はまたもって帰るのでね。

b0128190_1384564.jpg
じゃーん、今の私のお店です。

7月いっぱいで、お店が場所を移すそうですが、f smileは営業続けますよ!

この小さな空間が、私の夢の入り口なのかなって。

いろんな人に見てもらって「可愛い」って思ってほしい。

ずーっと続けば、新しい出会いがあるはずですから‥
[PR]
by ichikao | 2011-07-14 13:14 | f smile

お休みの一日

今日はお休み!しかも天気がすごーくいい!ので気分もいい053.gif
b0128190_9155365.jpg

今から雑貨屋『25nico』に納品に連れていく人形ちゃん。
ことりが人気らしいけど、この子が最後なのです‥
次また焼ける予定だけど、気にいっている人形は「売れなくてもいいからねー」
(笑)とか思っちゃうのよねー。
今日は午前中に買い物を済ませて、午後は小学校へGO!
b0128190_9194627.jpg

今朝うれしいプレゼントが届きました♪
私の人形を「好き!」といってくれるnatsuさんからです!
あまりにうれしくて、すぐ使ってしまって「はっ」
写真も撮り忘れた(T_T)
ということで、使用後の写真となりました。natsuさんありがとう!

大人になると、贈り物をするほうが多くて(それも楽しいけど)贈り物いただくことが減るよね。
やっぱり嬉しいものですね。
人にもうれしい気持ちをプレゼントできる、気持ちを忘れたくないですね。
[PR]
by ichikao | 2011-02-24 09:25 | f smile

私のお店『f smile』

雑貨屋25nicoへ納品に行ってきました。
b0128190_1338183.jpg

こんな感じで人形を売っています。
どのくらい売れるか?は、場所代と同じくらい‥
ほとんど私のギャラリーですね。 季節によって少し入れ替えたりしています。

今日は陶芸!だったけど昨日の夜から頭が痛くて「病院に行った方がいいよ」
と言われたので(あ、パパからじゃないですよ、陶芸の先生から)
なんとMRI初体験しましたー。
25分もかかるのね。(+_+)
でもTVなどでおなじみの『断面図』がばっちり撮れてました!

脳腫瘍、脳の血管、動脈瘤‥すべて異常なしでした!
パパに怒られそう。 
先生が「間違いなく、異常はありません。頭は痛いと思っただけで痛くなったりしますから」
って笑ってました。(=_=)
私、本当に『病は気から』タイプ&結構検査が好き(?)
なので、内臓、血液、婦人科、脳‥ 最近全部調べちゃってる‥
毎年職場の検診もしっかり受けてるし。
健診おたくだね。   検診料は高かった(7000円)けど安心料ってことで(*^^)v

ですので、本日陶芸教室は行っただけでした‥ 家陶芸します‥
[PR]
by ichikao | 2011-02-03 13:50 | f smile