カテゴリ:はりねずみ( 21 )

立春を過ぎて‥‥

今夜は久しぶりに雪になりました。
b0128190_21431683.jpg

今日も頑張って土鍋を作ってきました。
1か月くらいかかるかもだけど
少しづつ出来上がる過程が楽しいです。
これが上手にできたら感動だなー。
来週は削りの作業に入ります。


今日は寒い夜で、明日私立の受験の娘も塾は休み。
パパも道路が凍結する前に帰ってきて、久々のんびりしてます。

コタツに入って、ゴロゴロしながらね。
年賀状の当選番号をやっと確認しました。
2枚切手シートゲット!


立春が過ぎ、お雛様も出して、一つずつ行事もこなし
毎日、パパは仕事、子供たちは学校に、私も仕事で。
同じように時間が過ぎていますが
毎日子供は成長しています。

頑張るわが子に刺激されて、また頑張れるのかな。


週末はバスケ友達と新年会。
息子のバスケの練習。
パパの眼鏡作りにも行かないといけません。

忙しいけど、楽しい週末になりそうでーす。
[PR]
by ichikao | 2015-02-05 22:01 | はりねずみ

お正月のお休み

今年は6日からの仕事始めになります。
ということで、明日でお休みは最後です。

昨日は早朝から、太宰府天満宮に初詣に出かけました。
まだ渋滞する前だったので、本殿近くの駐車場もあいてました。

参拝の列にならび、娘の合格をお願いしました。
おみくじを引いて、お守りを買って
息子のたっての希望で、なぜかタコ焼きを買い。
お正月のイベントも無事終わり、のんびりしてます。

今日はミニバスの子供たちの新年会。
焼肉食べ放題に行ってきました!

いつもコーチに怒られてばかりだけど
今日は特別。
みんなで楽しくご飯を食べて
明日からの練習、頑張ろうね。

b0128190_22254330.jpg

[PR]
by ichikao | 2015-01-04 22:27 | はりねずみ

年の瀬におもうこと

みなさん、大変お久しぶりです(笑)

この数か月間、何をしていたわけではありません。
生活がかわったわけでもなく、ただ忙しかった?のかなー。

我が家の数か月間の変化といえばパパが転職して福岡に帰ってきました。

正直、46歳の転職。
娘は受験前とくれば不安がなかったわけではありませんが
やっぱり家族は一緒に暮らすものなのですね。
少し食事の支度が大変になりましたが(笑)一番変わったのは息子。
バスケのプレーが急に本気モードになってきました。
来年は6年生だし、反抗期前にパパにいてもらえてよかったなーと。

娘も受験前となり、毎日があっという間で年末突入です。

最近作ったモノは‥
b0128190_1621139.jpg

ハリネズミのプレートとサボテンちゃんたちです。
年末の新作で、友達にプレゼントしました。


29日が仕事納めで、昨日はパパとデパ地下に食材を買いに出かけました。
いつもよりリッチなお肉屋お菓子を買い込んでお正月に備えました。
ま、お正月といっても受験生は1.2日しか塾のお休みもなく
実家に出かけるくらいで、あとはパパと息子と買い物行く?くらいかな。

お正月に備えるといえば、お雑煮用にお皿を新調。
今日は午前中にすべての買い物をすませて、家にこもっています。
b0128190_1624034.jpg

予報では大荒れの年越しになるとのことで
さっきから雨に雷、強風と荒れ模様の福岡の大晦日です。

今日はTV三昧。
明日は天候次第で初詣に行けるか?
もちろん大宰府天満宮に合格祈願に行ってきます。

今年も一年、元気に過ごせたことを感謝しながら
来年もよろしくお願いいたします。 ichikao

b0128190_1613184.jpg

[PR]
by ichikao | 2014-12-31 16:03 | はりねずみ

秋の夜長は

本当に久しぶりに一人で過ごす秋の夜です。
b0128190_21451562.jpg

多分写真が横になってます(涙)
携帯で撮ると、どうしてもこうなるのを直せない‥  情けないねー。


昨日から2泊3日で宿泊訓練に出かけている息子。
なので娘と二人で静かに過ごしております。
今日は娘も塾でまだ帰ってこないので、アメトークを見て爆笑です。

雑誌を読んだり、ぼーーとしたり、無駄に歩いてコンビニに行ったり。
あ、今日は陶芸と免許更新にも行きました!ゴールドです!

10月からは陶芸もきっちり通う予定。
そして、なんとパパが転職して帰ってくることになったのです。

ちょうど3年、単身赴任。
何より家族が大好きなパパにとっては試練だったと思います。
職を変えるって、大変だけど家族が一緒に暮らすって大事なことだと思う。

なんとなくホッとしました。

一番喜んでいるのは息子です。
いっしょにバスケも行けるしね。

とりあえず、年末には落ち着けるといいなー。
[PR]
by ichikao | 2014-09-25 22:05 | はりねずみ

グリーン

チクチクハリネズミです。緑色で仕上がってます。
b0128190_21251768.jpg

秋がやっぱり一番好きです。

全く夏らしくない8月だったのですが、秋は普通にやってきました。
今日、田んぼの畔にヒガンバナが咲いていました。
毎年ちゃんとお彼岸の頃に咲くのが不思議。
必ず季節はめぐっていくんだなーと思わされます。

いいこと、いやなこと、順番にめぐるから心配はいらないのかなー。
予想ができない毎日だから、暮らしていけるんだろうな‥

もうすぐ45歳になるおばちゃんだけど(笑)乙女気分になったり。
少し特別な気持ちになる秋なのです。


半年続いた歯の治療もやっと終わりそうです。
結局、ジルコニアという硬い材質のモノにして2本で30万(驚)を
20万におまけしてもらいました。

パパ、ボーナスで返しますから。

でもでも、ずーっと気になっていてコンプレックスだったのがスッキリです。
前歯は治療すると、どうしても色が悪くなりますからね。
みなさんもちゃんと管理しましょうね。


今週は連休です。久しぶりにパパが3泊できます。
バスケもあるけど放生会にも行きたいなー。
盛りだくさんの週末になりそうでーす。
[PR]
by ichikao | 2014-09-11 21:44 | はりねずみ

3人そろって

仕事も塾もお休みで、台風前の涼しい一日でした。
b0128190_2145182.jpg

週末、台風来るのか?予報が当たれば来るはずなのですが。
今日はお休みの木曜日。
陶芸に久しぶりに息子と行って、釉薬掛けをしてきました。
息子も一緒に筆で塗る作業をやってくれました。
最近は、そういう作業も集中してできるようになりました。
絵を描いたり、モノを作ったりすることが好きじゃなかったけど
「絵がうまくなりたい」などと言うようになり、ちょっと驚き。

なんでもスタートが遅い息子です。
もしかして?の期待を込めて何にでもチャレンジさせたいです。


娘も県大会でベスト8という立派な成績で、無事に部活を終えました。
最後の試合には出ることもできて、悔いのない結果だと思います。
これからしばらくは、勉強づけの毎日だけどまた高校でも部活するらしいので
しっかりとやりなさいよーと、母らしく言ってみたりしています。


塾+ミニバスの練習でほぼ休みがないこの夏。
パパの東京暮らしもどのくらい続くかわからないので
お盆の間は東京で過ごすことにしました。

春に行けなかったディズニーランド、シーにも行く予定。
あとはパパの部屋掃除と観光?
どこも人が多いだろうからなー。
その前に台風の行方も気になりますが、お休みまであと数日。
仕事も忙しいので頑張らねば!!です。


今日やっと『アナと雪の嬢王』をDVDで観ました。
息子はすっかりミュージカルの世界の虜になっています(笑)
2回連続で観てましたから。

宿題はそこそこに夏をエンジョイしています。
[PR]
by ichikao | 2014-08-07 22:12 | はりねずみ

それぞれの夏

二人のこどもの夏休み、色々な毎日。
b0128190_16155755.jpg

先日、地区大会で優勝できた娘の中学校は県大会出場を決めました。

その試合、朝から家族で応援に行って
3番手の娘の出番を待っていました。

順調に勝ち上がり、そろそろ出番かな?と思っていると
コートの端っこで泣いている娘‥

そうか、試合出れないんだね。

ソフトテニスは2人1ペアで8人まで選手登録されて、試合に出れるのは3ペア。
今まではずっとレギュラーとして試合に出ていたのに‥

最後の試合で外されたんだね。

私も涙がでました。

毎日、早朝から練習頑張っていたからね。
みんな同じだけ頑張ったんだろうから、実力なんだろうけど。
それでも、50人いる部員の中で試合に登録できるだけいいんだよって。
励ましていますが、親としては可哀想で。

県大会の日も、仕事が休めなくて。
娘が試合に出られないからこそ、一緒に行ってあげたかったのに。

ママが仕事してるから、いつも寂しい思いをさせてごめんね。
この経験がいつか娘の糧になることを信じています。


なので、まだ部活が続いている受験生です。

息子は毎日遊びほうけています。

夏休みっぽい。
[PR]
by ichikao | 2014-07-24 16:33 | はりねずみ

細長い‥

ほっそりとしたハリネズミもできあがりました。
シャープで都会的?な印象かな?
b0128190_20465882.jpg

台風8号接近中という水曜日。
子供たちは学校がお昼で終わり、明日は臨時休校となっています。
でも、今日は午後から晴れてましたけどねー。

実際は明日の午後から接近するそうなので、夜がひどいのかな?

週末のパパの帰りは無理かもですねー。
台風どこに行くのかな。

風対策は植木鉢の移動、雨対策は特になし。
ちょうど明日は私も仕事が休みなので、大人しくしておきます。


2月から通っている歯の治療。
もうすぐ終わり!と喜んでいたら根の治療をしていた所が腫れて(涙)
丁寧にやってもらっているので仕方ないとは思ってますが、がっくり。
陶芸に行く回数も減らして通っているので、何とか治らないかなー。

芸能人じゃなくても歯が命、です。
[PR]
by ichikao | 2014-07-09 21:01 | はりねずみ

チクチク

今頑張って作っているハリネズミ、色々なパターンあり。
形や釉薬の色を少し変えてみたりしています。
b0128190_17474952.jpg

日曜日。

今日もテニス(娘)とバスケ(息子)
母は少しお昼寝(笑)
父は東京でお休みです。


小学5年生にしては小柄だけど、息子はバスケを始めてから体力がつきました。
元々運動神経は悪くないので、最近はシュートも上手くなってきて。
しかし致命的なのが、失敗を恐がるメンタルの弱さ。
練習ではバンバンシュートも入るのに、試合ではボールから逃げる(涙)
どうしても攻める方に加われないのです。
コーチに怒られるたびに、こちらの方が泣きたい気持ちになるのですが
これも試練!
逃げずにやり遂げられる精神力を親子で身に付けないといけません。

スポーツをやることで、身体も心も強くならないと。
子供は元気だから気持ちもすぐに切り替えられるようです。
大人の方が見習わないといけませんね。


今週は7月に突入します。
あっという間に夏休み‥
この夏は受験生もいるし、ウロウロする小学生もいるし
また忙しくなりそうな予感がします‥
[PR]
by ichikao | 2014-06-29 18:01 | はりねずみ

チクチク

今年のテーマでもあるハリネズミ作りをせっせとやってます。
b0128190_21383161.jpg

来週は釉薬掛けってことで、今素焼き中。
今日は頑張ってまたハリネズミ作りました。

「タケノコ取りにおいでー」とパパ実家より再三連絡あり。
忙しくて中々行けなかったので、今日は行ってきました。

今年はタケノコが豊作とのこと。
じーちゃん、ばーちゃんは毎日のように掘ってるそうです。
明日パパが帰ってくるので、タケノコ三昧ですよー。

5年生になって少しお兄ちゃんになった息子。
まず、ママ→母さんと呼び方を変えました。
そして、一人で寝るようになりました。絵本の読み聞かせも卒業。
10年間一緒に寝てたからなー。
今でも娘とは同じ部屋で寝てますが、少し寂しいかな‥

男の子ってこうやって育っていくのでしょうね。

娘は部活、塾、LINE(笑)
イマドキの中学生全開です。
妙に冷静に私の悪いところを指摘してきたりするのでねー。

女の子ってクールだからねー。
[PR]
by ichikao | 2014-04-17 22:05 | はりねずみ