カテゴリ:シーサー( 64 )

夏の顔

夏になるとこの顔が懐かしくなるのです。
b0128190_21245893.jpg

娘の塾のお迎えまでの時間、のんびりしています。

雨、降りそうで降らない感じの天気なのですが
自転車で行ってないので、10時半にお迎えに行きます。

部活もあと少しの中学3年生。
私も中3の頃、部活が大好きで友達と遊ぶのが楽しくて
ちょっぴり親が疎ましくって。
高校生になる事を夢見て(笑)毎日楽しかったです。

娘もそんな青春真っ盛りなのでしょうね。
自分のために今できることを頑張ってほしい。
それを支えるパパとママでいたいなー。



息子は学校のシャトルランで5年生の最高記録112回を出せたそう。
すごく喜んでました!
頑張ったご褒美はガリガリ君(笑)

昨日は久しぶりにバスケの練習中に号泣していました。
泣いて走クタクタになって、それでも頑張れる。
強く育っているようです。


今週は陶芸、歯医者さん、息子の試合とまた忙しいです。
パパが帰らない週末なので、地味に?過ごします。
[PR]
by ichikao | 2014-06-10 22:10 | シーサー

力作

がははーと笑っています。
ご機嫌な気分にさせてくれる出来上がりです。
b0128190_15114577.jpg

休日満喫中です。
たっぷりお昼寝もしちゃいました。

朝一でコストコで買い物して、週末用のおでんを大量下準備。
あとはまったりしています。

本当は買い物でもって思っていたけど、家から出たくない(笑)
ラジオを聴きながら、家でこたつに入ってゴロゴロする時間が一番です。
年末は何かと出費が増えるので、出かけないのが正解です。

今年サンタさんに「1キロ離れても使える無線が欲しい」とお願いした息子。
でも、すごく高いうえに免許がいるらしく(そりゃそうですよね)
「無理と思うよ」って話すと、しばらくはごねてましたが、諦めた様子。
代わりに鉄砲?のおもちゃをお願いしました。4年生なのにね。

でも、サンタさんが来てくれるのもあと少しかなと思うと寂しいような‥
クリスマスの準備をするのも、楽しいものですからね。


昨日息子の習字の本を見たら、なんと(しらない間に)息子が級を取っていました。
先生が申込みしてくれていたようで、びっくり。
毛筆が3級。硬筆が2級。
お習字は、息子が一人で行って帰ってくるので、ノータッチの私。
大体ふざけて遊んでいるんだろうと思っていたので驚きです。

少しはまじめにやってたんだね‥

バスケにプールに習字と忙しくさせて、時々かわいそうになるけど
きれいな字を書けることと、泳ぐことは財産になると思うのでもう少し頑張ってね。
バスケはねー。
すぐに手を抜いてコーチに怒られるのですが、先日
「お前の悪いところは、油断とあきらめだ!」ってコーチに言われてました。

まさにその通り。
コーチも見てるよね。

何とかあきらめない気持ちを身につけて欲しいものですが‥


週末はパパが帰ってきます。
ゆっくりできるといいなー。
[PR]
by ichikao | 2013-11-21 15:32 | シーサー

THE日曜日

ナツが近くなると、会いたくなるシーサー。
b0128190_15311023.jpg

雨で運動会は明日に延期。
ということで、ポッカリ暇になった日曜日です。

娘は友達と遊びに出掛けたので、息子とダラーーっと過ごしています。
お昼もマックですませて、息子はゲームとDVD。
私も昼寝とゲーム(笑)

いやー、だらけてますねー。

雨だし、買い物も疲れるし。
少し植物の手入れをして、今から陶芸タイムです。

粘土が硬くなっていたので、少し水分を足して寝かせてました。
そろそろいい感じに柔らかくなったので、頑張ります!
豆皿を作ります。

明日の運動会は、私1人なのでお弁当も簡単♪
夕方だけ仕事に行くけど、思わぬ連休です。

気分的にのんびりできてます。
やっぱり休みの日はのんびりするのが一番ですね。
[PR]
by ichikao | 2013-05-19 15:40 | シーサー

朝日をあびてます

今日は陶芸です。 お家で作ったシーサーも一緒にでかけます。
b0128190_2242041.jpg

そろそろ素焼きということで、今年の作品も作り納めになりそうです。
シーサーも間に合いました。 窯に入れてもらえそうです。

今回は自分の欲しいモノを考えて作ったので、釉薬もじっくり考えます。
先週に続き、また新しい家も建設中です(笑)
これは来年に持ち越しそうですが‥ 
新しいアイデアが浮かぶように、日々いろんな事に興味を持っていきたいです!

今日はインフルエンザの予防接種に(一人で)行って来ました。
今年は予定が合わず、娘は接種を断念(涙)
「うがいと手洗いちゃんとやってね」ってことで。
息子とパパは一緒に行ってもらいます。

娘の部活と息子のバスケットで、ほぼ週末は予定が入って忙しいです。
きっと今が一番そういう時なんだろうなー。
それでもしっかり陶芸は行けているし、夜もしっかり寝てますからね。

今年もいろんな事があったけど、結構笑える事が多かったなー。
パパの単身赴任も、お互いに思いやる心が持てるようになったし
慣れれば意外に大丈夫でね。
ただ、息子はとってもパパが好きなので可愛そうだけど。
娘は中学校生活が楽しくて仕方ないみたいで、寂しさも感じていない様子‥
女の子の方があっさりしていますよね。

日曜日は息子の小学校のおまつりです。
パパも明日は帰ってきます。
雨が降りそうだけど、久しぶりに予定が少ないのでゆっくりできそうです。

みなさんもよい週末を!!
[PR]
by ichikao | 2012-11-08 22:21 | シーサー

ナツおわります。

夏の顔です、シーサー。
b0128190_19305866.jpg

「どこにも行ってない!」っていいはる息子。
そんなこともないんですけど、本日お出かけしてきました。

午前中に映画『マダガスカル3』をみてきました!
すごくテンポがよくて、最後までみちゃいましたよ。(ポケモンは寝ましたが)
面白くってよかったです。(^_^)

午後から娘も合流して、IKEAへ!買ったモノが↓あ、私が写ってますね(笑)
b0128190_19375732.jpg

平日だったので、駐車もスムーズだったしなかなか楽しめました。
カタログでしっかり商品チェックしていたので、欲しいモノをきっちりゲット!
これだけ買っても3500円くらいでしたよ。

残念だったのが、レストランで食べる前に猛烈な腹痛に襲われ‥
トイレに駆け込み吐いてしまいました。
どうもお昼に食べたモノが悪かったみたいで(=_=)
元々お腹は強い方なので、吐いたらスッキリして復活できましたが‥

お昼マックだったのに‥ 何か悪いモノが入っていたのか?
おかげで、お茶を飲んだだけでした(T_T)


帰りに50円のソフトクリームを食べて息子も満足。娘も雑貨が見れて満足。
これで今年の夏休みも終わります。

b0128190_19465637.jpg

また来年のナツもたくさん遊ぼうね。
[PR]
by ichikao | 2012-08-30 19:48 | シーサー

こうなりました!

出来上がっていましたよー。 どうでしょう、いい感じ?
b0128190_22155262.jpg

大きさがちょうどお手頃サイズだったので、早速25nicoに納品しました。
今ベビーフェアをやっていて『乳歯いれ』(抜けた乳歯を入れるもの)として置いてます。
わが子は、娘がウサギ息子はシーサーを乳歯入れにしてます。
今日右下の乳犬歯が「学校で抜けた」と息子。
またシーサーに入れとくからね。(^_^)

子どもの成長がうれしいような、寂しいような‥

しかし、今日も宿題をさっさとやらない息子の相手に1時間‥
手がかかるうちがいいのか、悪いのか?
覚えられない漢字の書き直しをさせるのが、毎日大変なのです。

でも、プールの進級テストでバタフライに合格して(次から4種目の強化です)
一気に機嫌がよくなり、漢字も自主的にやってましたからねー。
単純なんだけど、男の子って手がかかるねー。(=_=)


今日の陶芸は早めに切り上げて、100円ショップに行ったり水槽の掃除をしたり‥
家でゆっくりしたいなーって最近思うのですよねー。

今回はかなり気に入る作品が多かったので、自分用にも取っておきます。
家にもたまってきたので、ぼちぼちと人形の整理などもしないとね。
週末は運動会と人形整理かな?

明日は雨の予報ですが、どうか日曜日は晴れますように!
[PR]
by ichikao | 2012-05-24 22:33 | シーサー

どうなることやら‥

色がつきました、新作もありますよー。
どんな焼きあがりになっているか、楽しみです!
b0128190_21105434.jpg

めっきりPCに向かう時間が少なくなってしまっていますが
元気にやっていますよー(笑)

娘が部活で朝から出かけるのにお付き合いで早起きするでしょ。
息子のバスケットのお迎えから帰って、息子の宿題にお付き合いすると
子どもが寝るのが遅くなるでしょ。
結局私も一緒にダウンして寝てしまうんですねー。

健康的ではありますけどね。

中学校の運動会はパパも帰ってこれたので、みんなで行きました。
小学校とは微妙に違う雰囲気で、生徒も多いので娘の居場所を探すのも大変。
びっくりすることに、未だにヤンキーっているんですよー。
田舎ほど多いのかな‥
割合的には少数なんでしょうが、目立つよねー。
しかも、大体親子そろってそうなのがすごい‥

娘の競技より、そっちが気になって(笑)ごめんよー。

今週末は小学校の運動会です。パパが帰れないので、地味に行きます!
お弁当も少なくてすむから、気は楽ですが息子は寂しいでしょうねー。

まだパパが大阪に行くときに、毎回号泣なんです(息子)
もうすぐ単身赴任も半年だけど、一番パパに居て欲しいんでしょうねー。
パパの分まで応援しないとね!
[PR]
by ichikao | 2012-05-22 21:33 | シーサー

よろしくサー

あけまして おめでとう ございます♪

今年もよろしく!ってことでお正月のごあいさつです!
b0128190_2111062.jpg

年末年始、かなりまったりと過ごしている我が家です(笑)

大晦日はTV見て、食べて、寝て‥
元日はパパの実家に行きましたが、早めに退散。
それからは、食べて、寝て、買い物行ってと太りそうな毎日です。

今日は子ども達とスケートに行って、2時間ほど滑ってきました。
後半は膝がガクガクでしたが、中学生の頃よく友達と行ってたので
それなりに滑れるんですよー(^_^)
テクニックは全くなく(笑)ただグルグル滑るだけなんだけどね。

それからパパの引っ越し準備(ようやく終わりました)で明日は引っ越し!!

単身なので荷物は少なめですが、この荷物がなくなるとガランとなりそうです。
明日はパパの見送りに博多駅まで行きます。
この単身赴任が、家族にとって楽しい生活になるようにしたいと思います。

新春のシーサーは、こっそり段ボールに入れました!
パパの守り神になってもらいまーーす。
[PR]
by ichikao | 2012-01-03 21:15 | シーサー

にこにこシーサー

がんばって(?)作りました!注文のシーサー。
b0128190_20402853.jpg

どうですか?なかなかそっくりですよねー。
b0128190_20423340.jpg

素焼きもできました!

でも‥

「これ、注文のとは違うねー」って先生に言われました。
自分でも途中で「ん?」って思っていたのです。

私、注文に答えられないのですー。

感覚で作っているからなー‥

注文してくれた方、ごめんなさい。

一生懸命作りましたが、どーでしょうかー?
[PR]
by ichikao | 2011-10-16 20:47 | シーサー

目力あり!

小ぶりですが、見つめる瞳に威力ありです。
b0128190_1541658.jpg

いつもと変わらぬ日曜日。
連休ですが、息子が発熱。 まー、風邪でしょうが今日は自宅療養。

午前中はコストコに(早めに)行きました。
最近ブームなのか、10時開店前から開いているのでササーっと買い物をすませ
(今日はバタークロワッサン、ウインナー、ハッシュポテト、韓国のカップめん購入)
ペットショップでめだか(アカヒレ)5匹とドジョウ2匹を買って帰宅。
ドジョウは以前『どじょひげお』と名前を付けて飼っていて、1年以上生きていたのに
急に死んでしまって(T_T)

あの顔が間抜けで好きなのです!
今回の2匹も長生きしてくれたらいいけど。

午後は娘と『かすや よさこい祭り』という町のお祭りに自転車で行きました。
仲良しのお友達家族が、踊りに参加しているので見学。

いやー、世の中の人々はお祭りが好きなんだねー。
踊りも頑張ってたし、すごい人でした。
息子がいなかったので、余計なモノも買わずにさっさと帰ってきました。

明日息子の熱が下がっていたら、行楽に出かけたいけど
無理かなー‥
その時は、植物の手入れをしよう!
寒くなってきたので室内に入れなくては。

植物も置き場所を変えるとストレスがたまるんだって。
そうなんだねー。

ストレス社会、私はたまってないかも‥
[PR]
by ichikao | 2011-10-09 15:56 | シーサー