カテゴリ:ねこ( 66 )

こんばんは。

夜のご挨拶はおすまし顔のにゃんこです。
b0128190_226132.jpg

雨の夜です。
あと少ししたら、娘の塾のお迎えです。

日曜日に中学校は体育祭でした。
娘は体育委員ですごく頑張っていて、走るのも(いつの間にか)速くなっていて。
なにより、体育祭を思いっきり楽しんでいる姿を見て感激しました。
パパも「いい娘に育ったねー」って。

親ばかですが、いまどき中学生全開で楽しんでいれる娘でよかった。

プチ反抗期あり、スマホの使い方でもめたり、色々あります。
でも、学校や友達が大好きでいられることが一番かなーって。


つい色んな事を望んでしまうのですが、大らかな気持ちの母でありたいです。


息子は今週末運動会ですが、少しお天気が心配。
こちらも頑張ってほしいです。

今年は地区のリレー選手にも選ばれたし!
一生懸命頑張るのだよー!
[PR]
by ichikao | 2014-05-20 22:20 | ねこ

今年のGW

今週焼きあがる予定の人形たち。
釉薬をかけて、窯に入る前でーす。
b0128190_20102264.jpg

GW最終日。
今年は初めてパパがいない連休で、寂しい‥と思う間もなく忙しかった。

息子は連日バスケの試合。娘もテニス。
それぞれ一日だけのお休みが違う日だったので、どこにも行けず。
子供が大きくなったってことなんでしょうが、ちょっぴり寂しいです。

今日は連休最終日。
息子と二人でスパイダーマンを観て少しだけ連休気分です。
それと、連休中にやりたかったガジュマルの植え替えも完了。
このお休み中初昼寝もできました。
久しぶりにのんびりできて、また明日から頑張れるかな?


最近すっかり自分の世界を作って、彼氏もできた娘。
まだまだ子供なんだけど部活も勉強も頑張っていて
親からみても、いい子に育っているのかなーと。
自分の進みたい道を選べるように、頑張って欲しいな。

息子は最近とっても扱いにくくって。
やたら人に注意したり、バスケの年下の子に厳しくて
その事を私に注意されて切れる‥
本当は息子を怒鳴ったりしたくないんだけど
チームでプレイしているので、つい自分の子供を怒ってしまう。
それが嫌で、この連休のバスケははほとほと疲れ果てました。
でもそんな私を見て「もう人に悪いことは言わない」って。
息子自ら約束してくれました。
男の子ってどういう風に思春期を迎えるのか想像できないけど
もう少しの間は、お母さんのことを好きでいてくれるかな。
私の気持ちが少しは通じたのかな。
お母さんも精一杯バスケのお世話頑張るからね。

だって、好きなスポーツをする子供の成長を見れるって
こんな楽しいことないと思うから。
まだ試合には少ししか出れないけど、強くなって欲しいなー。
この頑張りが君の心を強くしてくれるんだからね。

5月は2週連続運動会(中学校、小学校)です。
パパもGWの代わりに2週連続で帰ってきます。
さて、お弁当作り張り切ってみようかな!
[PR]
by ichikao | 2014-05-06 20:48 | ねこ

にゃんにゃんぱん?

にゃんにゃんの日もあっという間に終わりました。
3月に入ろうかという週末です。
b0128190_15525781.jpg

雨の木曜日です。
今日も歯医者さんに行ってきました。
花粉症の症状もひどくて、すごい顔が疲れています(笑)

先日、甲状腺の検査に行ってきました。
朝はドキドキして、子供達に「ママが入院しても、ちゃんとできる?」などと言ってみたりして。
結果から言うと(まだ組織検査の結果は出ていませんが)ほぼ良性とのこと。
『腺腫様甲状腺腫』という病名がつくでしょうと言われました。
甲状腺の機能自体には全く異常はなくて、できものがくっついている感じです。
18ミリくらいで、これが大きくなったら取る?のでしょうが、経過観察です。
エコー、血液検査のあとに組織を採ることになり「表面麻酔するよね」と思っていたら
「針を刺しますから動かないでくださいねー」と声をかけられいきなりスーーっと首に針が‥
組織を採る音が「シャカシャカシャカ」って聞こえるけど、首をあげているから全く見えず。
同じ作業を2回されておしまいでした。

針を刺すのは思ったほどの痛みはなかったけど、跡が少し腫れました。
でも、ひとまず安心。あとは組織検査の結果待ちです。
初めての経験で緊張したけど、悪性じゃないってわかってよかった。
世の中いろんな病気があるんだねー。


3月は子供たちも試合が続くし、仕事も忙しくなります。
久しぶりに結婚式にお呼ばれもしてて行事が目白押しです。

元気に乗り切れるようにしないとね!
[PR]
by ichikao | 2014-02-27 16:14 | ねこ

猫はコタツで‥

寒い毎日、コタツから離れられない‥
b0128190_15515414.jpg

陶芸行ってきました!
帰りにパパ実家(じいちゃんに)チョコを届けて、野菜やお漬物を大量げっと。
しばらくは野菜買わずにすみます。ありがたいね、実家(笑)

帰ってきてnico25に納品。
小さい人形がほとんど売れていてびっくり!
作る意欲がわきます!

買ってくれた方、ありがとうございます。
みなさんのお家で可愛がってもらえるとうれしいなー。

今月は教室に行けないので、家でコツコツ作ります。

天気予報通り雪が降ってきました。
なんだか暖かい日が続いていたので、寒さが身に沁みますね。
早いもので2月も中旬。
バレンタインデーのプレゼントはパパには早目に渡しているのでイベント感はなし。
今年は初めて娘がパパにチョコをプレゼントしていました。

パパ感激?かな。
娘にチョコをもらえるなんてねー。成長してますね。
[PR]
by ichikao | 2014-02-13 16:04 | ねこ

輝いているにゃん

きらっと光るなにかを感じます。
b0128190_2242041.jpg

黒い土に釉薬をかけると、こんな感じになります。
つやがあるから、表情も違って見えますね。
薬のかけかたも模索中。


今日は久しぶりに陶芸に行きました。
息子の家庭訪問だったので、前回からの作りかけを仕上げてきました。
またパンダ(笑)
次回の分の下準備も2個作ってきました。
これは何か新しいモノにする予定。
連休中に考えておきます。

息子のバスケットが月水金に週末なので、最近本当に忙しい(汗)
うちは学校が近いので、助かってますが娘が朝練に行く日は6時起き。
お弁当がいる日はもう少し早く起きます。
持病の貧血もあって、結構朝がつらくて‥  つい夜は早く寝ちゃいます。
ってことで、パソコンにも向かえず‥

子どもの事でバタバタできる今が楽しいんですけどね。
体力ってどんどん低下するんですよねー。 悲しい(+_+)
せめて栄養はたっぷり取ろう!と今日はたくさん食べてみました。

息子の新しい担任の先生は、若くて可愛い女の先生。
「人なつっこい元気な子ですね」って言われてました。
今のところ手遊びもしてないとのこと。とりあえず一安心です。
お友達とも仲良くしているみたいだし、よかったです。

娘の方は、1年生が入部して来て、先輩顔してます。
ズッバッと言ってしまう性分なので、厳しくならないように注意はしてますが‥
勉強も部活も、青春をたっぷり謳歌してほしいです!

今週末から、いよいよGWですね。
前半は福岡で地味に過ごしますが、後半はぱーーっと楽しみます。
家族で旅行に行くことができるから、働いててよかったーって思えます。
[PR]
by ichikao | 2013-04-25 22:25 | ねこ

黒に挑戦!

本日の教室の成果でーす!
粘土は『黒御影』
かなり黒く出来上がりますので、可愛くなるかは?
b0128190_16164322.jpg

じっくり作ったので、今日は2個できました。
粘土の色を変えながら、試行錯誤しています。
多分2月の末くらいには素焼きじゃないかなーって思ってます(^_^)

車が新しくなって、陶芸への道のりも少し楽になったような気がします。
最近の車は本当に燃費がよいので、助かりますねー。
パパのすすめで買ったけど、意外にいい感じでよかったです。

今日はぽかぽかのいい天気。
陶芸から帰って昼寝しちゃいましたよ(笑)
もちろん家事もちゃーーんと(?)やりました。
娘のリクエストでハヤシライスを作って、自分用にセロリのスープ。
セロリ大好きだけど、子ども達は嫌がるので一人で食べます。
たっぷりセロリとシイタケ、ニンジンを炒めてあとは煮るだけ。
お気に入りの野菜スープ出汁を入れれば完成です!

お腹の中から元気になって、風邪をひかないようにしないとね!
[PR]
by ichikao | 2013-01-31 16:27 | ねこ

さむくなったら‥

くっついて丸くなって、にゃんこは仲良しです。
b0128190_2034288.jpg

くっついてもいい季節ですよーー(笑) 夜は寒いですもん。

連休です!!
パパも久しぶりに帰ってくるので(今夜遅くです)のんびりしたい!

とにかく、バタバタしていたここ最近。
なぜか?というとうちの先生のお母さんが危篤!って連絡が入り
患者さんをキャンセルしたり、バイトの先生に来てもらったりで(+_+)
気分的にドーーっと疲れました。
でも、先生のお母さんの様態が良くなって、ようやく一安心。
今日から通常の診療ができました。
よかったですー。
最近、疲れが数日後に一気にくるみたいで‥
背中が痛くて(T_T) マッサージ枕にお世話になっています。

連休、意外にゆっくりできそうなので回復できれば!って思っています。

娘が中学生になって、服が一気に小さくなってきました。
なんと私のジーンズが調度よい(ウエストは大き目ですが)
身長もあと少しで抜かされそうです!

赤ちゃんだったのに‥ 少し寂しいけど、大きくなることはいいことだ!
[PR]
by ichikao | 2012-10-06 20:49 | ねこ

真夏の日曜日

にゃんこちゃん達3匹そろって「こんにちは」
b0128190_20541211.jpg

夏休みで毎日あっという間でーす!

今週末はパパ在宅(^_^)
でも、息子のバスケットの試合でパパは土日つきっきり。
「お疲れ様でしたー」

本当は夏休みの日曜日は、川へ行ったりするんだけど
今年からはそうはいかないのが寂しいけど、バスケットに行くのが新しいレジャーね。

娘は毎日朝8時から部活に行ってます!
お弁当を自分で作って、部活の途中で勉強タイムもあり、夕方はプールも入る
すごいハードなスケジュールなんだけど「楽しい!」って。

あーー、中学生って青春ですねー。

息子も毎日プールやバスケで元気いっぱいです!

私もお盆の連休までは頑張って働きまーす(^_^)
[PR]
by ichikao | 2012-07-29 21:19 | ねこ

似ているようで‥

あら?似ているようで微妙に違う。 ひげねこちゃん。
b0128190_5483974.jpg

今朝は4時50分起きです。
27時間TVを見るため?じゃないです。
娘のテニスの試合ですー。

二度寝しようと思ったら、息子が起きて来て「ごはん」って(=_=)

ついでなので、朝からひじき煮て明太子を(大量にもらったので)焼いて保存。
明日からの夏休みに備えて、おかず作りです。

息子は8時半からバスケの練習なので、その後ゆっくりします。

昨日は町内の花火大会。
家のベランダからよく見えるので、友達とかき氷食べながら見物。
その後『ゴーストママ』見ました。
あれ、結構面白いですよ。 子ども達も大好き。

昨日は雨が降ったりやんだりでしたが、今朝は夏空。
多分梅雨明けしたんじゃないかなー。

今日は町内の夏祭り。お手伝いに行く予定なので、頑張って来ますねー。
[PR]
by ichikao | 2012-07-22 06:13 | ねこ

夏のはじまり‥

この夏も楽しい事たくさんあるかな。 日差しに負けないようにね。
b0128190_20382465.jpg

おーー、久しぶりにPC開いたら『あなたの個人情報についてのお知らせ』って怪しいメール。
(+_+) もう本当にこの手のメールは困りますよね。
どうしてもネットで買い物しなくちゃいけない時があって、それ以来変なメールが来るし。

世の中、信用ならない事が多くて悲しくなりますけど
知らない人と仲良くなれるって特典もありのブログですからねー。


今週はパパがいるので、買い物(買いだめ)してきました!
コストコで水やジュースやピザ、パンなどなど‥
一人じゃ重くて持てないし。
水は多めに買っておかないと、子どもたちもよく飲むしね。
あと、ずっと気になっていた『業務用タオル』を買ってみました。
一枚120円くらいなんだけど、厚みがあって少し幅が広いのです。
洗濯後が乾きにくい?かもですが、バンバン使えそうなお値段でしょ。
使い心地がいいなら◎ですけどね。(^_^)

パパのボーナスも入金されたので、子ども達の靴を買ったりパパのメガネを買ったり。
街の声と同じく、我が家ももちろん貯金が一番ですが、少しの楽しみも必要ですよね。

明日から『計画停電』が実施されるかも‥ですね。
不安な気持ちはあるけど、日本は今まで心配なく暮らせるって思っていたのが
呑気すぎたのかもしれませんよね。
エネルギーも水も、食べモノだって限りあるものなんだから。

みなさん、節約生活頑張りましょうねー(^_^)
[PR]
by ichikao | 2012-07-01 21:06 | ねこ