カテゴリ:その他( 267 )

陶芸生活

長らくお休みしていた陶芸教室にも復帰しました。

こちら、復帰後初作品。
b0128190_2092756.jpg

「著作権侵害!」と先生に言われながら(笑)
アンパンマン大好きちびっ子へのプレゼントです。

来年はまた人形作り復活させようと思っています。

とりあえず、色々と作りたい物がたまってきたので。
頑張ります!(^^)!


今日は雨の木曜日。
6年生の息子は、プール、習字も辞めて、バスケ一本生活なので
バスケのない日は、比較的ゆっくりできています。
来春は中学生だから、ますます暇になる私。
夜が時間ができそうだから、フラダンスでも習いに行こうか?
と友達と相談中です(笑)

人形を家で焼く窯を準備したら?と先生から勧められていますが
自分の気持ちが、ワーーーっと乗らないとねー。

ぼちぼち作るのが楽しいので、もう少し今のペースでと思っています。

今週は娘の16歳の誕生日。
16歳。青春真っただ中。 楽しいだろうなー。

たくさん経験を積んで、自分の生活の基盤を作ってほしいなーと願ってます。
[PR]
by ichikao | 2015-12-10 20:20 | その他

バレンタイン事情

素敵な紳士は果たしてチョコをもらえるのでしょうか?
b0128190_15362215.jpg


毎年恒例、じーちゃんたちにチョコレートを配ってきました!
実際面倒な習慣なんだけど、孫の顔を見せるのも親孝行。

祝日がお仕事になってしまったパパを置いて、実家へ行きました。
野菜やお漬物、イチゴやら色々ともらってきました。

この後は息子のバスケの練習ですから、今日も忙しい。
でも明日も私は休みなんですー。(パパごめんね)

なので、気分的にゆっくりできます。


私立高校の入試が終わり、一応滑り止め確保できた娘。
おまけに奨学生に選ばれたので、入学金も免除、学費も半額免除。
親孝行だねーー。
もしもの時も、ほっと一安心です。

頑張ったご褒美は3代目のCDだそうです。
明日買ってあげましょう。

明日は土鍋をガンガン削ってきますからねー。
[PR]
by ichikao | 2015-02-11 15:47 | その他

一月はいく‥‥

パンダ作りも思い出したように!(^^)!
b0128190_22332772.jpg

明日から2月です。早いなー。

パパも晴れて正社員となり、保険証も送ってもらい一安心。
でも、いきなり仕事が忙しくて大変みたいです。

娘はあと1週間で私立高校の受験というのにTVにくぎ付けです。
福岡では、一般的に公立第一志望の子がほとんどで
娘も希望高校の推薦入試が決まっています。
が、受けるのはこれからなんだからねー。
今日は塾で頑張ったそうなので、許してあげよう。

息子と私は明日は朝からバスケの試合です。

少し寒くなりそうなので、ユニクロのフリースに巻きスカート。
首にはスヌードを巻き付けて一日頑張ります。


陶芸は、土鍋の作成も進んでいます。
大きなモノをゆっくり作るのも、とても心地よい作業です。
[PR]
by ichikao | 2015-01-31 22:44 | その他

ヒツジ年

息子は今年年男。
もう12年の付き合いになるんだなー。
b0128190_2105097.jpg

本当はお正月にみんなに配りたかったヒツジたち。
今日の教室で、作ってきたので来月には出来上がるかな。

今年の目標を一つ。
『土鍋を作る』こと。


実は一度も土鍋を作ったことがなく
小さいモノと並行して大きいモノも作ろうかなーと。

まずは自分用に土を積んできました。
黒い土をつかったので、どんな色がいいか?
どんなデザインにするか?
ちょっとワクワクしています。

目指すは辛いキムチ鍋がグツグツ煮えている感じ。

上手にできたら、次は洋風なクリーム系の煮込み用も作ろうかな?



お正月はすごく寒かったけど、ここ数日暖かい福岡。
今日は久しぶりに本降りの雨です。
まだ寒い日もあるとは思うけど、気持ちは春に向かいます。

受験生は塾で頑張ってお勉強です。

息子は今週末もバスケのカップ戦。
コーチがお留守なので、パパがコーチ代理。
パパが来るから、シュートも入るって(笑)

私は応援頑張ります!!
[PR]
by ichikao | 2015-01-15 21:25 | その他

イングランド風

今、英国男子が人気だってTVで観ました。
というわけで、我が家の英国男子、新顔君です。
b0128190_21123365.jpg

過去、色々と忙しい生活を送っていましたが
自分の時間が全く取れないここ最近。

もしかしたら過去最高に出かける時間が多くなっている?きっとそう。

夜もバスケの練習、もちろん休日も。
今は娘の塾の迎えもあるし、歯医者通いもあり。

家でゆっくりとパソコンに向かう時間が激減です。

でも、またゆっくり時間は戻って来るはず。
とりあえず、あと1年半はどっぷりバスケ生活です(笑い)


半年間通った歯の治療も、うまくいけばあと2回で終わります。
ずーっと気になっていた治療だったので、時間もお金もかかったけどすごく嬉しい。
あとはきちんとメンテナンスしながら、歳をとってもきれいな歯でいたいです。

今年の夏はずーーと雨で、暑さもそうなく。
変な感じの気候です。もう秋の虫の声もしています。

夏休みのイベントとしては、ディズニーランドに行ったこと。
ファストパスを駆使してたくさん乗り物にも乗れて、子供達大満足。
ただ、2日目雨になってビックサンダーマウンテンに乗れなかった事が残念。
それでも家族で密に遊べて、いい旅行になりました。
出費もそれなりにありましたが、モノより思い出?かな。
やっぱり家族で楽しめるのがいいよなーって思いました。
ま、毎回の事ながら帰ってきたら「家が一番!」と言う子供達。
またディズニー貯金頑張るからね!2学期もしっかり勉強するのだよ!



人形作りは歯医者さんが終わったら、じっくりやるつもりです。
今はチビチビ小さいモノを作っています。
販売の方も25nicoさんですこーし売れているのですが
時間ができたら、もう少しチャレンジしていきたいなーと。
売る形態だったり、場所だったり。
あと何年かして、今の生活体制が変わる時があれば
作ったりする事がいっぱいできたらなーって。

夢のような生活だけど(笑)いつかはそんな日が来るかなー。
などと思いながら、また忙しい9月に突入です。
[PR]
by ichikao | 2014-08-28 21:37 | その他

次の週へ

b0128190_2265010.jpg

今週末、とても充実していました。

まず、土曜日は娘のカップ戦の応援に(パパが)行きました。
雨の中、デジイチで写真を撮ってました。
結果は雨のため最後の試合で中止になってじゃんけんで3位。
そして今日は娘はまた違う試合。
連日の試合でばて気味でしたが、一日頑張っていました。

パパと私は息子のバスケの公式戦!
結果は一勝一敗でリーグ2位の成績で、決勝には進めませんでした。
でも、みんなすごく頑張っていて、とても良い内容の試合でした。
子供たちの頑張りに、涙が出そうなくらい‥

秋の公式戦では、もっと頑張れるように応援します。


そして今我が家に起きているもう一つの問題。
パパの仕事が色々あって、ピンチなのですが
私的には、悪いことがあっても必ずいい方向に向かうって思うし
何があっても家族は支えていくよって、それはぶれない気持ちです。

順風満帆な人生なんてきっとないと思う。
予測できないことが起きたとしても、私は大丈夫。
この先正直明日の事もわからないんだけど
子供たちが安心して好きなことに打ち込めるようにしないとね。

パパとママは頑張ります!!
[PR]
by ichikao | 2014-06-22 22:24 | その他

デジタル一眼レフ

大事に育てている多肉に、こんな可愛い花が咲きました。
b0128190_20455665.jpg

ひょんなことからデジタル一眼レフが私のモノになりました。

実は少し前から、息子のバスケの写真を一眼レフで撮りたいなーと思っていて。
職場の後輩が趣味でカメラを持っているので、色々聞いてて。
ボーナスの金額次第だなーと考えていたら、その後輩がカメラを買い替える事になって。
で、古い方を売りたいというので私が買うことにしたんです。

備品も付けてくれて2万円。電池やカバーなどを揃えても全部で3万!!

何となく欲しいなーと思っていたら、棚からぼた餅(笑)
中古といっても、程度は良好。ペンタックスのいいやつですよ。

娘と息子の試合の写真が上手く撮れるように、頑張って練習しないと!


今日は朝からベランダ、お風呂の掃除を頑張って
買い物に行って息子が欲しがっていたジューサーをゲット。
早速ミカンとパインのジュースを作ってみました。
美味しーーい。

しばらくは(飽きるまで)いろんなジュースに挑戦します。

子供と一緒に楽しめて◎の買い物でした。

b0128190_214105.jpg

美味しいモノで、ハッピーな気持ちの3人でーす。
[PR]
by ichikao | 2014-06-15 21:05 | その他

お久しぶりです!

先月の陶芸教室で作った新顔君たちでーす。
b0128190_2035462.jpg

ここしばらく本当に忙しくしていました。

前回の投稿の翌日、尿管結石が再発しました。
前の時から5年?くらいたっていたので、初めは「あれ、なんかお腹痛い?」
という程度だったのですが、みるみるうちに脂汗級の痛みに襲われ‥
「このままだと、病院にいけなくなる」と思い最後の力を振り絞って自転車で病院へ。
たどり着いた病院の玄関に倒れこんでしまいました。

ベットに寝かされ、問診をうけながら「これって結石なんじゃないかな?」と思い
先生にそのことを言うと「じゃあ、先に座薬を入れましょう」との事。
看護婦さんに座薬を入れられ(恥ずかしい)30分くらいすると痛みが消え
レントゲン検査の結果、やはり尿管結石でした。
できやすい人は、再発するらしくて(涙)

もうね、あの痛みは出産の痛みどころじゃないからね。
その日は半日爆睡しました。午後から仕事に行きました‥

その後、結婚式に久々に参列。
職場の若い子と一緒に美容室でセットしてもらってウキウキ。
b0128190_20573474.jpg

セットの専門のお店で、2000円であっという間にこんな感じに仕上がりました。
たまのおめかしは気分も上がりますよー。

結婚したのは、うちの病院の先生の娘さんで
彼女の事は保育園の頃から知ってて、立派なお嬢さんに成長して。
素敵な彼と新しい家庭を築いて行ってほしいなーと、感無量でした。

そして、今日は息子の新人戦。
試合は一勝一敗でしたが、3部リーグから2部リーグへ昇格が決まりました。
クラブの代表としての一年が始まります!
まずは、間違えないようにスコアを付けることを頑張りました!

子供たちと一緒に楽しいチームを作っていきたいと思ってます!


今週は明日も明後日もお休みなので、有意義に過ごしたいと思いまーす。
[PR]
by ichikao | 2014-03-21 21:05 | その他

ゆっくりと

一日なんにもしない日って必要なのかも‥
b0128190_1612133.jpg

黒白粘土を組み合わせて作りましたが、色がまざる部分があって
難しかったハリネズミです。

花粉症の薬を飲むと眠くなるので、貧血の薬だけにして
陶芸に行こうと思ったけど、気分が悪くなって(涙)休みました。
今月は歯医者の予約がつまっているから、しばらくお休みです。

結局買い物に行って、あとはのんびりしました。
たまにはこんな一日があってもいいのかなー。


しばらく暖かかったのに、今日は寒さが戻ってきました。
花粉症の緩和のために、甜茶を暖かくして飲んでいます。
少しスッキリするかなー。気持ちの問題かな?


息子のバスケットも6年生が卒部します。
2年間、厳しい練習を一緒に頑張ってきた仲間です。
息子はあと2年間だけど、子供の頑張る姿って
なんだか感動できます。
親もそれなりに時間をとられて、大変だけど
一緒に頑張れることがあるって、楽しいよね。
ママも会長一年間頑張ります!!
[PR]
by ichikao | 2014-03-06 16:26 | その他

元気に暮らすこと

まいにちがあっという間で、すぐに夜なんだけど
元気に暮らすために、今日できることは何でもやっておきましょう。

じゃじゃじゃーーん。
出来上がりましたよー。
b0128190_22273022.jpg

むふふー、可愛いでしょー。

新キャラクターの『ブロコリン』です。

実は私の住んでいる町でゆるキャラ募集をやっていて。
娘と一緒に考えたのです。ブロコリン。

自分では「いい線行ってる」と自信ありなのですが、娘曰く
「みんな同じような感じのキャラだった」そう。
町の名産のブロッコリー(福岡県で一番生産量が多い)からイメージしたんだけど
考えることはみんな同じなのね‥

でも可愛くできたからよしとします。
ゆるキャラブームにはのれなかったな。


今日は陶芸を早々に切り上げてコストコ&ダイソーへお買い物に行きました。
コストコでは、いつものチョコクロワッサン、ダウニーと娘の友チョコ用にチョコ大量買い。
チョコウェハースの80個いりが1200円くらいでした。
部活の友達に配るそうです。女子のそういうイベントも楽しそうで。
ダイソーへは久しぶりに行きましたが、100円なのにクオリティーの高さにびっくり!
品数も増てますよね。ラッピング用品や雑貨を色々買っても1000円以下ですもん。
ついつい余分なモノも買ってしまいますね。

今日は本当に寒くて、雪もちらついていました。
週末は寒さは緩むのかな。パパが帰ってくるので、頑張ってご飯作ります!!
[PR]
by ichikao | 2014-02-06 22:49 | その他