カテゴリ:季節もの( 82 )

おうち時間

一日中家にじっとしていても、それなりに楽しい。
b0128190_15284637.jpg

一日に行ける買い物は1か所。
長く歩くと疲れるので。

今日はセリアで園芸用品&小鉢を購入。
そして友達に教えてもらった農薬を購入。

本格的に害虫駆除をみっちりやりました。

昔から観葉植物が大好きで、常に色んな植物を育てているのですが
なんせ我流(笑)

今回、多肉植物のプロの友達に聞いて衝撃。
使っていた土もダメだったし、薬なんてほとんどつかってなかったし‥
指示通りに駆除が終わり、かなりぐったりです(涙)

せっかく増やしていたモノも、ずいぶん処分したし。
でもまためげずに増やして行きます!
こんなにゆっくりできるのも、長いお休みのおかげだなー。

食事も、いつもよりしっかり作れるので
専業主婦生活もいいなー、と思うけど
仕事も好きだから、このくらいのお休みがベストかなー。


今日は息子のバスケに5時から行ってきます。
明日は一日フリー、金曜日はママ友とランチ。

徐々に体力も付けとかないといけませんから
夜はパパに付き合ってもらってウォーキングします。
歩きながら結構色んな話ができて、貴重な夫婦の会話時間?かも。
[PR]
by ichikao | 2015-10-28 15:44 | 季節もの

連日のんびりです

ヒツジ年あと2か月です。
一年の過ぎるのの、なんと早い事。
b0128190_1324851.jpg

今日は半月ぶりの雨の福岡です。

イオンの火曜市に行かねば!安いもん(笑)と張り切って出かけ
途中で気分が悪くなり、帰ってきて爆睡してました。

まだ本調子じゃないなー。

でも、しっかりお昼は完食しました。
お腹はすくんですよねー。

今回の手術は、時間も30分くらいで比較的簡単だったのですが
その日の一番最後という順番だったので
前日の夜からの絶食が、まる一日続いたのでお腹がすいて(涙)
それが一番つらかったですねー。

その反動?なのか、今の食欲半端ないです(*_*)
このまま食べ続けたら確実に太るね。


今日はボディーショップで、いい香りのハンドクリームを買いました。
『ハニーマニア』甘い香りで気に入っています。

雨が止んだら木枯らしが吹くという予報。
本格的に寒くなりそうです。

今年もユニクロのフワフワフリースが活躍してくれそう。
[PR]
by ichikao | 2015-10-27 13:39 | 季節もの

お久しぶりです

b0128190_1341436.jpg

「今年はブログの更新、頑張るぞー」と言っておきながら。

こんなに放置してしまいました。

この半年ほど、毎日ふつうに暮らしてたんですけど。
変わったことは、娘が志望校に合格してJKになったこと(笑)
毎朝5時半に起きてお弁当を持って行くので、私も早起きになりました。
そのおかげで、夜は寝るのが早くて。
あと、最近は夜パパと歩いているし、息子のバスケの迎えも‥‥

って結局忙しくしてたんですよね。


そして今日、平日なのに家でゆっくりしているのは
実はちょっとした病気が見つかって。

5月に受けた子宮がん検診で『要観察』
で、8月に再検査を受けたら、結果が良くなくて。
それから、大きな病院を紹介してもらい、詳しく調べた結果
『子宮頸部の異形細胞』

幸いガンになる手前という事。

いくつかの選択肢の中で、私は悪い細胞は取ってもらい
詳しく検査をしてもらうという事を選びました。
で、先週に1泊入院で手術を受けてきました。

一応全身麻酔だったことと、もうお歳なので10日ほど仕事をお休みすることにして、家でゴロゴロしているという今なのです。

さすがに買い物などに行くと、すぐに疲れるので
今日は多肉植物についた害虫退治を頑張ってます。


今回、病気が見つかって始めは恐い事ばかり考えて
泣いたりしたこともあったけど、なるようにしかならないし。
パパや子供たち、心配してくれた友達。
みんなに励まされて無事帰ってこれました。

今後も検査の結果によっては、治療が続くけど
病気の自覚症状も全くないし(笑)
本当に早めの検査って大切なんだなーって。


病気のせいでブログが更新できなかったわけでなく
おかげでゆっくりできているという。

考えたら、出産依頼こんなに長くお休みしたことないので
①家の片づけ
②写真の整理
③友達とランチ
④秋物の買い物 などなど

普段できないことをゆっくりやります。
ピンチはチャンス!(^^)!


今年、年男の息子も先日12歳になりました。
もう、私が買ったセサミのトレーナーを「赤ちゃんじゃない!」
ってきてくれないけど(涙)やっとバスケットマンらしくなってきました。
いつも厳しく言ってしまうけど
パパと二人バスケの楽しさを味合わせてもらってます。

娘は、普段はそっけないけど私の入院を心配してくれて
手術の朝、LINEでメッセージを送ってくれました。


二人とも育っているなーと感じる秋です。
[PR]
by ichikao | 2015-10-26 13:37 | 季節もの

雪降る街

小さな四角と三角がくっついて、小さな家になりました。
b0128190_8444130.jpg

パパが東京で暮らして1年。
すっかりその生活に慣れてきた子供たち。
特に下の子は、パパがいるときは、超お利巧なんだけど。

下の子は要領がいいから、困りますねー。
それも成長?なのかな。

テニスの試合とバスケの練習で終わった連休でしたが、案外ゆっくりできました。
娘はギリギリレギュラーなので、試合を見るのもひやひやなのですが
痩せてる割にはパワープレーをするので、面白いんですよね。
物凄い勢いでボールを打ち込むので、スッキリ。
コントロールがいまいちなので、失敗もするけど応援も楽しいです。

息子は身長が低いので、バスケでは大変なのですが楽しそうにやってるし。
元気が一番!それだけは自慢できるかなー。

小さい頃も楽しいけど、子供が成長するって面白いなーって感じています。


今日は朝からカーテンを全開して、部屋におひさまの光を入れてます。
子供に元気をもらって、今日も一日頑張ります!
[PR]
by ichikao | 2014-01-14 08:59 | 季節もの

クリスマス気分

街はすっかり冬の気配です。
クリスマスまであと少し‥
b0128190_20442423.jpg

クリスマスの準備も終わりました。
今日、息子のプレゼントを買いに行き、姪っ子たちには図書カードを。
子供たちにプレゼントできることにワクワクします。

今年はパパは東京で一人クリスマス。
お正月休みまであと少しなので、帰ってこないのです。
パーティーは先週末に娘の誕生日と一緒にすませたので、ケーキも食べました。
ってことで、普通の週末になるはずでしたが22日に恒例の餅つき!!
今年は忙しいので不参加のつもりだったのですが、急遽参加することに。
パパがいないので、娘が餅をつきます。
もう小さいころからやっているので、結構上手につけるのです。
私はセイロを洗ったり、片づけたり専門。
義理の妹が主になってやってくれるので助かりますが、かなりハードです。

ま、餅をついたら年末気分も上がりますからねー。
頑張ってきます!


今日は車の点検、髪を切って、人形の納品。
買い物に掃除と一日ばたばたしていました。
雪になるという寒い夜なので、コタツでゆっくりしています。

来週はサンタさんもやってくるかなー?
[PR]
by ichikao | 2013-12-19 21:03 | 季節もの

今年の顔

どろぼう顔のサンタさんが今年もやってきました
b0128190_21574381.jpg

早めに準備しててよかったです。
サンタさんも釉薬のかかり具合がよくできました。
今回はよくできたものは保存しておくつもりです。

週末、パパが帰ってきたのでのんびり過ごしました。
娘が風邪で部活をお休みしていたので、ほぼ家にいました。
今、2週間に一度帰ってくるパパ。
子供たちもうれしいのか、にこやかにしています。
たまにしか家にいれないので、みんなが時間を大事にしている感じ。
離れているからこそ家族の大切さがわかるんですよね。

次のお休みまで、みんな頑張ろう!


今日、注文していたカーテンもきました。
お部屋の雰囲気も少し変わった?かな‥
結局、色はほぼ前と同じベージュを選んだんですよね。
やっぱり落ち着く色ってあるからねー。

あとはソファーがね、欲しいのですが。
それは年末のお楽しみにしておきます。

今週は11月に入りますね。
いよいよ年末だなー‥ あわただしいね。
[PR]
by ichikao | 2013-10-27 22:12 | 季節もの

ねぼすけサンタ

あれれー、もう春なのに今頃やってきたサンタですよ。
b0128190_21211232.jpg

寝坊した(?)のか、クリスマスに間に合いませんでした。(T_T)
年末に窯に入れられなかったので‥

でもね、この釉薬(金色)は流れやすくて、ぽったり付けると「ダラー」って
釉薬がたれちゃうんですけど、今回はすごくよく出来ました!よかったです。
今年のクリスマスに、誰かのお家のサンタになれそうですよ!


今日、仕事中に息子の小学校から呼び出しの電話!
「S君が吐き気がするって言ってて、少し熱が‥」って養護の先生でした。
がーーん!もしやのインフルエンザ?
実は先週から学級閉鎖が相次いでいて、担任の先生もインフルでお休みしているのです。
あわてて迎えに行って病院へ行きましたが、熱もなく吐き気も治まり元気な息子。
とりあえずお昼にうどんとバナナを食べさせて「余計なモノを食べないで寝ててね」
と言って仕事に戻りました。
しばらくして、職場に息子から電話が‥
「僕もう元気になったから、余計なモノ食べてもいい?」って。
「何が食べたいの?」って聞いたら「おやつ」って。

もう完全に具合はいいようです。

私が家に帰ると、バナナ2本とチョコクッキーを一袋食べてました。
思うに、友達がたくさんお休みしてて気分が悪い子も続出してたので
自分も気分が悪いような気になったんではないのかなー。

夕方にはすっかり良くなった(?)のか晩御飯もモリモリ食べてました。

どうもインフルエンザじゃないみたいです。
よかったー。

しかし、明日もしかしたら息子のクラスは学級閉鎖になるかもらしく
このまま週末まで連休になりそうな小学3年生なのです。(T_T)
[PR]
by ichikao | 2013-03-12 21:41 | 季節もの

今年のクリスマス

12月になりました。
我が家にもサンタクロースがやって来るように、準備!
b0128190_20453852.jpg

あっという間に12月です。
みなさん、クリスマスの準備できていますか?
我が家もサンタ人形を飾って準備してます。

クリスマスはパパも帰ってきて、お家パーティーになると思いますが
中学生になった娘は「サンタさんのシステムがわかった」らしく今年のお願いは現金(笑)
息子は「WiiUとカセット」らしく、かなりの高額おもちゃを頼んでいます。

まだ夢は見せてあげたいから奮発しなくちゃねー。サンタさん大変です‥

最近パソコンに向かう時間が少ないのは、子どもたちとDSをしているから‥
初めてゲームをやっているのです。『どうぶつの森』
今までほとんどゲームはやってなかったんですけど、案外面白いです。
子どもたちが寝た後に、釣りをしたり浜辺で貝を拾ったり‥
地味に遊んでいます。

しかし気が付けばもう12月ですからねー。
年賀状も作らないといけないし、ゲームもほどほどにしないとね‥

そして今週は今年最後の釉薬掛けです。
土曜日は忘年会。
日曜日は息子のバスケットかなー。

年末まで予定はビッシリ!さー、頑張りますよー。
[PR]
by ichikao | 2012-12-04 20:58 | 季節もの

11月です

今日は陶芸に行きました。
もうじき素焼きかな?
b0128190_1447546.jpg

クリスマスに間に合うかなー。
今年はミニサンタは作ってなくて、大きいサンタを作っています。
楽しみ(^_^)

そして今日完成しましした! 試作品ですが。
b0128190_1450310.jpg

左はニコちゃんマークのコースター。
右はコツコツ作ったレンガのお家です!
これかなり集中しました。
粘土の感じがどうでるか‥ とりあえず作ってみて釉薬などを調整してみて。
来年はこういう感じのモノも作ってみようかなーって思っています。

しばらくぼーっとしていたけど、ムクムクやる気が出てきました(笑)


今日は気温が上がらず、ヒートテック2枚重ねて着てます。
寒がりすぎ?でしょうか‥ でもまだ暖房は入れてないので着膨れして省エネです。

こんなに寒いのにまだ半そで一枚の息子。
バスケットのお友だちが「S(息子)に小さくなった長袖をあげて」(*_*)
って言ってたそうです。
恥ずかしいです。 持ってるんだけどね、長袖。
元気がいいのは良い事ですけどね。

今日は寒いので、暖かい野菜スープを作りました。
週末は娘はテニスの試合!
息子と私はバスケットの練習です。
連休だけどパパは大阪でギックリ腰リハビリ。

離れていても、家族の時間はそれぞれ流れていきます。
寂しいけれど、みんなが揃った時間を大事にできます。

今年もあと2ヵ月。

楽しんで年末を送れるようにしたいなー。
[PR]
by ichikao | 2012-11-01 15:04 | 季節もの

はやめの準備

じゃーーん!しろくろパンダ焼きあがりましたよー。
b0128190_2042112.jpg

釉薬をかけなかったので、素朴な風合いとなりました。
白黒逆転していますが、パンダ感は出ていますね。

そしてこちらは、はやめの準備。
b0128190_20435840.jpg

↑素焼きの状態。   ↓本焼き後です。
b0128190_2045554.jpg

怪しい雰囲気が好きなんですけど、サンタさんです。

釉薬が流れやすいタイプなので、今回は気を付けて塗りました。
なかなかいい出来だと思います。

この他にも、今回は年末に向けての準備品がほぼ出来上がりました。(^_^)
なので、今日はマグカップを1つ作って髪を切りに行きました。

明日43歳になる準備(笑)
友達にトリートメントをもらったので、地肌ケアもバッチリ!
忙しい一週間だったけど、友達とおしゃべりしてストレス発散しました。

40代、子どももまだ小さいし体力的には衰えぎみですが
気持ちはまだまだ乙女ですよー♪
今年の後半は、新作人形をゆっくり考えます。
日々作ること、進んでいくことをモットーにね。
『笑う門には福来る』でね。


みんな、お祝いしてくれてありがとう!!   ichikao
[PR]
by ichikao | 2012-09-27 20:55 | 季節もの