カテゴリ:くま( 36 )

ラブベアー

ラブな気持ちを伝えるのは、くまちゃんにお願いします。
b0128190_8395878.jpg

最高気温0度という予報の福岡です。

先週お休みしたから、陶芸行きたかったけど「峠はチェーン規制です」
ラジオのお知らせにしたがいます。  今日はのんびりします。

寒いので、イオンモールに行ってブラブラします。
冬のファイナルセールもやってるし。

コートのボタンが1個無くなっているのでボタンを買いに行って
本屋さんに行って、セールをのぞいて‥

たまには目的のない休日もいいものです。


それにしても寒いです。
山の方はもう積もってきているし、近くの高校の運動場もうっすら白い。

今日は寒いから暖かい上着を来なさいというのに
ウィンドブレーカーでいいといいはる息子。
「暑い」といいながら手袋してました(笑)

子どもは風の子だねー。(^_^)


来週は釉薬掛けの予定らしいです。今回は数はかなり少ないけど、丁寧に作ったからね。
作る気持ちが今お休み中なので(気分がまだのってないのね)ゆっくりやります。


今日は楽しみなキョンキョンのドラマがあるーー。
[PR]
by ichikao | 2012-02-02 08:54 | くま

ひとつずつ‥

やることがたくさんある毎日でも、ひとつずつ終わっていくのですね。
b0128190_20295110.jpg

「大変だー」って大騒ぎしていた子ども会会長職も、後半はのんきにやってます。
今日もひとつ、行事が終わりました。
区の軽スポーツ大会!

朝8時半から公民館に集合して、ゲームをしたりみんなでお昼を食べたり。
2時頃までダラーーっとして帰ってきましたよ。

それからコストコへ買い物に行きましたが、最近のブームでものすごい人。
我が家は、テーブルパンと息子のトレーナー(計2100円くらい)だけの買い物でした。
みんなカートに山盛りに買い物しているからねー。
コストコ恐るべし。

その後、今週寒くなる予報なので娘のアウターをギャップでゲット。
調度半額セールで、ピンクの可愛いアウターが3400円でした!
子どもサイズの160cmを買ったから私も着れました!
でも「ママ、その色は派手かも」と息子に言われてしまいました。
そうよねー、だって淡いピンクなんて着てたらびっくりされるよ。
心配しないで、着ないから‥

娘とサイズが同じになると、一緒の服を着ている友達もいるけど
娘はギャルだし、私はシンプルな服が好きだし‥
我が家の場合はなしですね。

なんてことない普通の日曜日でした。
パパの転勤が決まって、なにげない普通の休日が
とても貴重な時間に感じます‥
[PR]
by ichikao | 2011-11-20 20:48 | くま

ホッと一息

そうね、ゆっくりしましょうね。 くまちゃんだってのんびりです。
b0128190_2158526.jpg

寝る寸前まで兄弟げんかをしていた二人(笑)
「やっと寝た~、よしパソコンタイム!」と
カップスープを入れて、パソコン周りをちょっと整理していたら
コン(カップが倒れる)ジャー(スープがこぼれる)ドドー(カーペットに流れる)
(T_T)えーーん(涙)

寒くなったから出したばかりのカーペットを、今洗ってます。
パパが出張で、一日自由に過ごして、夕御飯もお惣菜で楽したからかなー?

ついでにお掃除もできたから、良い休日でしたね。

陶芸教室は、先生がやる気を出しているようで、また来週は釉薬が掛けられそう!
年内にあと1回焼くらしいです。

私が陶芸を始めた頃(かれこれ15年ほど前)
先生は大体、何も教えずボーっとしていて作品もたまりっぱなし。
年に1~2回焼く程度で、私は教室のおばちゃまに指導してもらったくらい。
のんびりしていて、時間に追われる事がない教室だったからよかったのかも。
最近は、新しい生徒さんに指導したりしている先生。
ずっとレギュラーの3人(私+おばちゃま2人)は「えらくなったねー」と思っています。

夜はお布団が必要なくらいの寒さです。
週末は少し暑くなるらしいです。
天気が良ければ公園に行こう!
[PR]
by ichikao | 2011-10-06 22:21 | くま

みんな眠い‥

気持ちのよい午後は、ゆっくりおひるねしませんか?
b0128190_2161665.jpg

今日は朝から家族をパパ実家に送り込み、子ども会の仕事してきました。

区の敬老会に子ども(一年生)を集めて歌のプレゼント!
10時から準備で、15時終わり。
引き続き16時から19時までソフトボールの練習。

がっつり一日仕事でした(+_+)

疲れた。

お昼に食べたお弁当が余ったので、もう1つもらって
同じお弁当を2回たべました。

あーーー、一人でよかった。

先日、息子が書いた詩を持って帰ってきました。


『なわとび』
ぼくは、なわとびがとくい。
20とびもできる。
うしろとびの
こうさもできる。
ぼくは、はやぶさをせいこうさせたい。


私ね(親ばか)こんな素直な気持ちを表現できる息子が好きなんです。

いい詩だなーって感心するばかりで、パパに
「20とびって、二重跳びやろ」って言われるまで間違いに気が付きませんでした。


明日晴れたら、りんご狩りに行きたいなー。
[PR]
by ichikao | 2011-09-18 21:19 | くま

すずしい顔して‥

あつい毎日が続いていますが、クールな顔して夏をのりきりましょうね!
b0128190_22533442.jpg

今日は「宿題しない!」と言い張る息子を外に出しました(笑)
すごーく頑固なのです‥ 言い出したら聞かないのねー。

でも、昨日お隣の一年生男子が外に出されて大泣きしてたので
さすがに男の意地(?)なのか、大声は出さずに泣いてました。

帰って来たパパに救われて、宿題もやりましたけど‥
なかなか大変ですー。
[PR]
by ichikao | 2011-07-04 23:06 | くま

梅雨の夜です

しっとり冷たい風が吹いて、静かな夜です。 かえるの声が響いてとてもよい心地。
b0128190_215418.jpg

子どもの頃の雨って、しとしと降っていたけど いやな思い出はありません。
水たまりに入ってみたり、傘を振り回したり
「どうしてそんなことするの!」って息子には怒るけど、自分もそうだったな(笑)
この季節は、おたまじゃくしを捕まえて遊んだりしてたし。

たくましかったなー。

我が家の住環境は、少し田舎で回りは田んぼが多いけど
子ども達は自由に外で遊べる場所は少ないです。
やっぱり昔ほどのんきじゃないから、不審者が出たりするしね。
ゆとり教育廃止で、授業数も増えて学校も遅いし、ゆっくり遊べる日は週1回くらい。
だから、ケンカをしながらも兄弟がいるうちの子達は恵まれているのかも‥
親より兄弟二人でいる時間が長いからねー。

今日も寝る前二人で『ウォーリーをさがせ』を見てました。

私はあの探す系の本を見てると、眠ーくなるのでパスさせてもらってます。
[PR]
by ichikao | 2011-06-27 22:11 | くま

メイクしちゃった

みんな可愛くなるように、お化粧しました。 うふふー060.gif
b0128190_21425793.jpg

とても忙しいので連日早寝(笑)
明日はお休みなので、ゆっくりできます。

でもねー、頼まれて幼稚園に歯磨き指導に行くのですー(T_T)
久しぶりの何もない休日なんだけど、断れなかったー‥

ま、子どもは可愛いので、頑張って来ます!

その後、お気に入りのショップのプレセールに行きます(^_^)
半期に一度のお楽しみー!無駄使いしないように予算はきめとかないと‥
きれいな色のカーディガンとワンピースが欲しいなー。

乙女な気分は持っていたいからねー、お買い物も必要!
[PR]
by ichikao | 2011-06-15 21:54 | くま

おしゃれになりたい

わたしたち、今から色をつけられます。可愛くしてね!
b0128190_817735.jpg

薬を筆でちょこ塗りする私は、まず塩水を吹きかけています。
塩を掛けると、焼き締め(備前の焼き物)の様に自然な感じになるんですね。
だけど、電気の窯だと塩分で窯が痛みやすいそうです。

なので、小さい窯で焼くときはお勧めできませんが‥
私の先生は「いいよー、塩掛けて」ってゆるいので(笑)


九州も梅雨入りしましたが、まだ雨は降っていません。まだ長靴はけない!
明日は職場の健康診断です。今日はPTAの理事会。

6月に入って、夏の行事準備で怒涛の忙しさの子ども会。
ほぼ休みの日はつぶれ、夜はいろんな会合です。

確かに大変。

でもね、仕事をしながらでもサポートしてくれる仲間がいること。
協力してくれない人もいること。世の中不思議だなーって感じています。
大人も子供も、誰でも仲良く楽しくっていうのは難しいんだなー。

ドロドロしている関係もあるけれど、勉強になるね。
ドロドロと言えば、昨日学校のプール掃除だった娘は
「ヤゴやらアメンボやらが足にくっつくし、ヘドロが臭いし」って怒ってました。
うちの子の学校のプールは古くて、水が汚いと有名。
でも、来週からプールだからねー。(^_^)

もう夏もすぐにやって来そうです!
[PR]
by ichikao | 2011-06-07 08:38 | くま

つくることが好き

色をえらんで塗ったところです。 可愛くできるかなー?
b0128190_2043306.jpg

陶芸の面白さは、土をこねて自分の好きな形を作ること。
人形の表情を作るのも好き。
素焼きをした後の、釉薬かけも楽しい。

そして出来上がりは全く予測がつきません!
窯の中の位置や、周りの作品の影響もあります。
自分が思っているようにできないところもまた魅力。

あらためて陶芸の楽しさを感じています。

「写真撮らなくちゃ」って思っていたのに、色を付けた後の写真になっちゃいましたけど。
この子たちは、黒の上から透明釉薬を重ねて塗りました。
右端にうつっているのが、黒い釉薬。
筆を使ってちょこ塗りしていくのです。

本日は釉薬かけのお話でした!
[PR]
by ichikao | 2011-06-02 20:53 | くま

ゆっくりいこうよ‥

くまちゃんの顔をみていると、のんきな気持ちになれるのです。
b0128190_16144049.jpg

台風は通りぬけましたが、風雨は強いです。

午前中はユニクロで娘パジャマ、ママパジャマ、ママキャミを買って
パパサポーター(膝用)を買って、食べ物を色々物色して‥
帰りに台湾料理(安い&多い)を食べてきました。

私はレバニラ定食で鉄分補給。
子どもは餃子定食を半分子。
パパは(過去最高辛かったそう)マーボー豆腐定食。
美味しいものを食べると幸せ満腹♪

この間起きた『夫婦の危機』は一件落着しましたが、今回のことは
長ーい目で見れば、きっと我が家にとってはプラスになるんじゃないかなーって。
またまたお気楽発言ですが、気持ちが浮いたり沈んだり
『人生とはやっかいなものなんです』ってラジオで言ってたなー。

やっかいだけど、夫や子供や 仕事や家事や 色々かかえて生きているんだよね。

シアワセレベルは人それぞれなんだって‥
[PR]
by ichikao | 2011-05-29 16:31 | くま