タグ:ハート ( 184 ) タグの人気記事

はたらくこと

毎日決まった仕事をすること、大切なことだと思う。
b0128190_16415132.jpg

仕事復帰して、リズムがもどってきました。

お休みの木曜日、しばらくはのんびりすることにして
陶芸はお休みです。

ノープランの今日、思い立って人形の整理をしました。
箱にしまっていた人形を並べてみました。

圧巻(笑)

これを種類別に分けて、またしまう作業でそこそこぐったり。
でも「私、作ってるなー」と改めて思いました。

どの人形も思い入れがあって、懐かしい。

いずれは世に出そうと(笑)もくろんではいますが‥‥
今年は土鍋を3個も作ったため、人形は少ししかできませんでした。

12月から陶芸に行く予定なので、また人形作るぞー!!


お昼にしっかり寝たので元気満々です。
今から夕飯の準備。今日はサツマイモコロッケ。

美味しくできるかなー?
[PR]
by ichikao | 2015-11-12 16:49 | 日常生活

イングランド風

今、英国男子が人気だってTVで観ました。
というわけで、我が家の英国男子、新顔君です。
b0128190_21123365.jpg

過去、色々と忙しい生活を送っていましたが
自分の時間が全く取れないここ最近。

もしかしたら過去最高に出かける時間が多くなっている?きっとそう。

夜もバスケの練習、もちろん休日も。
今は娘の塾の迎えもあるし、歯医者通いもあり。

家でゆっくりとパソコンに向かう時間が激減です。

でも、またゆっくり時間は戻って来るはず。
とりあえず、あと1年半はどっぷりバスケ生活です(笑い)


半年間通った歯の治療も、うまくいけばあと2回で終わります。
ずーっと気になっていた治療だったので、時間もお金もかかったけどすごく嬉しい。
あとはきちんとメンテナンスしながら、歳をとってもきれいな歯でいたいです。

今年の夏はずーーと雨で、暑さもそうなく。
変な感じの気候です。もう秋の虫の声もしています。

夏休みのイベントとしては、ディズニーランドに行ったこと。
ファストパスを駆使してたくさん乗り物にも乗れて、子供達大満足。
ただ、2日目雨になってビックサンダーマウンテンに乗れなかった事が残念。
それでも家族で密に遊べて、いい旅行になりました。
出費もそれなりにありましたが、モノより思い出?かな。
やっぱり家族で楽しめるのがいいよなーって思いました。
ま、毎回の事ながら帰ってきたら「家が一番!」と言う子供達。
またディズニー貯金頑張るからね!2学期もしっかり勉強するのだよ!



人形作りは歯医者さんが終わったら、じっくりやるつもりです。
今はチビチビ小さいモノを作っています。
販売の方も25nicoさんですこーし売れているのですが
時間ができたら、もう少しチャレンジしていきたいなーと。
売る形態だったり、場所だったり。
あと何年かして、今の生活体制が変わる時があれば
作ったりする事がいっぱいできたらなーって。

夢のような生活だけど(笑)いつかはそんな日が来るかなー。
などと思いながら、また忙しい9月に突入です。
[PR]
by ichikao | 2014-08-28 21:37 | その他

ぴょんぴょんうさぎ

もう何回作ったのかな。きっと一番たくさん作ったうさぎ。
b0128190_21302117.jpg

娘が塾に行っている時は、息子と二人でゴロゴロタイム♪
テレビを見たり、雑誌を読んだり、何てことない夜がうれしい。

少し前に、息子のバスケットのお友達がとても大変な病気になって。
しばらくICUに入っていたんだけど、幸い回復が早くて退院できて。
だけど、根本的な治療はこれからなんですね。
彼は中学1年生。
バスケが大好きで、コーチに怒られながらもずっと頑張っていて。
治療がうまくいけば、運動もできるようになるらしいけど
小さい頃からよく知っている彼が、一日でも早く元の生活に戻れるといいけど
私たちには、どうしてあげる事もできなくて。

ただ、治療がうまくいく事を祈るだけです。


今日はパパから「疲れたー」って電話がありました。
一人で気楽だけど、不規則な生活だからね。
やっぱり家族が一緒に暮らせる方がいいんだろうけど。

世の中、単身赴任の多いこと‥

週末は4人一緒に過ごそうね。
[PR]
by ichikao | 2014-05-13 22:02 | うさぎ

今年の抱負

元旦におみくじをひいたら、変わらず頑張れば安泰だって。
そこで今年は『地道にコツコツ』がんばります!

今年の陶芸始まりました。
b0128190_15273699.jpg

久しぶりに冷たい粘土の感触と、作る気持ちが心地よかったです。

仕事が始まって3日間、やっぱり疲れましたが仕事あっての私の生活。
きちんと働く事で成り立っているのだなーと。  新年らしく気持ちはシャンとしてます。

陶芸は、今のペースで新作にも挑戦します! 来週は釉薬掛けです。


新年のご挨拶にniko25へも納品。
b0128190_15332370.jpg

2016年のfsmileのお店開きですよ。

今年もたくさんの人に見てもらって「可愛い」って言ってもらえるように頑張ります!


今日から福岡は冷え込んでいます。
週末は娘のテニスの試合と息子のバスケの練習です。
連休も忙しく過ぎていきそうな気配です。
[PR]
by ichikao | 2014-01-09 15:36 | f smile

ほんわか‥

私の代表作になりました。 やっぱりうさぎ。
b0128190_135802.jpg

今日はお休みです。
陶芸に行こうと思っていたけど、咳が止まらなくて‥
病院に行ったら、急性気管支炎とのこと。
薬を飲んだら爆睡してました。

疲れてたのかなー。

明日パパが帰ってくるので、食事の準備をすませてのんびりしてます。

nico25に納品に行ったら『かすやのたからモノ』ってフリーペーパーをもらいました。
私の人形も紹介されてました。
なんだか嬉しいですね。こんな風にいろんな人に見てもらえるのがねー。
作る楽しさにつながりますね!


家にいるので、植物の植え替えもやりました。
秋になってモリモリ元気になって鉢から落ちそうになっていたのを別の鉢へ。
結局チョコチョコ動いてしまうからね。

今はラジオを聴きながら、パソコンに向かっています。
本当は何もしない時間が贅沢なんですよね。
私は貧乏性だから、じっとしていられないんです。

ナマケモノになれるといいのかも‥
[PR]
by ichikao | 2013-11-07 14:14 | うさぎ

ゆかいに暮らすこと

怒ったり、笑ったり、毎日いそがしいけど なんとなく楽しくやってます。
b0128190_8385958.jpg

ピエロちゃんです。
久しぶりに作ってみました。
色もよくできました。 自己満足(笑)


専門学校を卒業して、歯科衛生士になった私。
20歳で就職して働いていた時、今の職場の先生が開業することになり
スタッフの中で誰かついて行くことになり、私が手をあげたんです。
それから20年。
途中産休もいただいて、ずっと仕事してきました。
11月で20周年を迎えるので、明日はそのお祝いの食事会です。

先生も私も元気で仕事ができていることが何よりです。
小さな子供相手なので、毎日笑っていられるのがいいんですよね。
この仕事が自分にあっているのかは?ですが、好きな仕事なんです。


秋晴れの気持ちのよい朝です。
今日も一日頑張ります!
[PR]
by ichikao | 2013-10-30 08:56 | その他

十五夜お月さま

きれいな月夜に、ぴょんぴょんはねるうさぎの兄弟です。
b0128190_820264.jpg

秋です、すっかり季節がかわりました。

いいお天気の木曜日です。
今日は陶芸に行って来ます。


先週から仕事が忙しくて、めったにできない口内炎ができました(*_*)
見えないところに疲れが出てます‥

でも、朝から植物に水をあげていい気分♪
爽やかな朝です。

我が家の子ども達は朝っぱらからケンカして
鬼ママ(私)に雷落とされてますけどねー。
あのケンカがなければ‥って思う事もありますが
あれだけ言い争える関係って兄弟ならではだし、ストレス発散できそう。
何より、あの経験がお互いを強くしていくんだろうなー。

強く育てよ、お二人さん(^_^)
でも朝のケンカは勘弁してほしいんだけどな。
[PR]
by ichikao | 2012-10-04 08:30 | うさぎ

秋、かんじてます。

食欲、スポーツ、芸術‥  さて、どんな秋になるのかなー。
b0128190_2095828.jpg

雨が降りだしました。

「雨が降ります」って予報だったのに、全く降らずで蒸し暑かったので涼しくなりました。
窓を開けていると、少し寒いくらいですよ。

一雨ごとに、寒くなるこの季節が大好きです。

今日は私はアルバイトで、健診のお手伝いでした。
娘は練習試合、息子も練習試合‥
パパは息子の付き添いと一日バラバラでしたが、夕食は『はま寿司』
子ども達のリクエストで。

いくら好きの息子は4皿も食べてました。(^_^)
味よりもタッチ画面で注文したりするシステムに夢中なのです。
最後の〆のデザートに三色だんごを食べて、超ご機嫌でした。
娘は納豆巻きに納豆ぐんかん‥
安上がりな中学生です。


今週末はまたパパが帰ってこれるので、何だかホッとできます。
芸術の秋になるように、陶芸も頑張るよー。
今、珍しくマグカップ作ってまーす。パパへのクリスマスプレゼントでーす!
[PR]
by ichikao | 2012-09-09 20:32 | うさぎ

ナツヤスミ

5日間あるナツヤスミ、満喫中です。 
b0128190_1565177.jpg

お休み初日、パパ実家で恒例のそうめん流し。
もう、じーちゃんも歳だし竹を切ったりも大変ですからそろそろ終わりかな?
と思いながらもみんなで竹割ってねー(^_^)

準備は大変なんだけどねー。
子どものナツ行事って事でね。
その後、恒例のプール。

今日はパパがゴルフに行ったので、3人で宿題してのんびりです。
息子の宿題が、残りわずか!!

いやー、がんばったよ私(笑)


オリンピックも終わりましたねー。
いやー、楽しめましたよ。
やっぱりスポーツはいいですよ。 うん、よかったです。

私のナツヤスミは、明日がホークス戦!なのでぜひ勝ってほしいのですが!
久しぶりに、ドームの雰囲気楽しんできまーーす(^_^)
[PR]
by ichikao | 2012-08-13 15:22 | その他

ももねこちゃん

ももいろもねこちゃんは眠っているようです‥
b0128190_8423563.jpg

台風が接近している?のかなーっていう微妙なお天気です。
今日は小学校の授業参観ですが、仕事で行けないのです。
帰りの時間に雨がひどくならないといいのですが‥
昨日も長靴をはいているのに、靴下がびっしょり濡れていた息子(=_=)
折角新しい長靴を買ったのに‥
どんな歩き方をしているのだろう(+_+) なぞです。


日曜日、日帰り弾丸大阪行きを決行してきました!
パパの日常生活を(奥さんの勤めですから)のぞいてきました。

部屋はきれいにしていましたが、アイロンをかけていないシャツをため込んでました。
一人の生活も快適に過ごして欲しいけど、あんまり楽しそうなのも嫌だし‥
微妙な心境ですねー(^_^)

短い時間でしたが、鶴橋で美味しい焼き肉を食べて帰ってきました。
「たまには大人デートもいいね」って。
単身赴任もいい事もあります。
もう少し近いといいんだけどね。(旅費を貯めないと‥)
次は子ども達も連れていきます!

やっと梅雨らしい毎日。
私、雨が嫌いじゃないんです。
嫌いじゃなくなったのかな‥ しとしと降る雨もいいなーって。

最近時間の流れが早いんだけど、こんな日は少しゆっくりできる気がします。
[PR]
by ichikao | 2012-06-19 08:58 | ねこ