タグ:ヒツジ ( 18 ) タグの人気記事

おうち時間

一日中家にじっとしていても、それなりに楽しい。
b0128190_15284637.jpg

一日に行ける買い物は1か所。
長く歩くと疲れるので。

今日はセリアで園芸用品&小鉢を購入。
そして友達に教えてもらった農薬を購入。

本格的に害虫駆除をみっちりやりました。

昔から観葉植物が大好きで、常に色んな植物を育てているのですが
なんせ我流(笑)

今回、多肉植物のプロの友達に聞いて衝撃。
使っていた土もダメだったし、薬なんてほとんどつかってなかったし‥
指示通りに駆除が終わり、かなりぐったりです(涙)

せっかく増やしていたモノも、ずいぶん処分したし。
でもまためげずに増やして行きます!
こんなにゆっくりできるのも、長いお休みのおかげだなー。

食事も、いつもよりしっかり作れるので
専業主婦生活もいいなー、と思うけど
仕事も好きだから、このくらいのお休みがベストかなー。


今日は息子のバスケに5時から行ってきます。
明日は一日フリー、金曜日はママ友とランチ。

徐々に体力も付けとかないといけませんから
夜はパパに付き合ってもらってウォーキングします。
歩きながら結構色んな話ができて、貴重な夫婦の会話時間?かも。
[PR]
by ichikao | 2015-10-28 15:44 | 季節もの

連日のんびりです

ヒツジ年あと2か月です。
一年の過ぎるのの、なんと早い事。
b0128190_1324851.jpg

今日は半月ぶりの雨の福岡です。

イオンの火曜市に行かねば!安いもん(笑)と張り切って出かけ
途中で気分が悪くなり、帰ってきて爆睡してました。

まだ本調子じゃないなー。

でも、しっかりお昼は完食しました。
お腹はすくんですよねー。

今回の手術は、時間も30分くらいで比較的簡単だったのですが
その日の一番最後という順番だったので
前日の夜からの絶食が、まる一日続いたのでお腹がすいて(涙)
それが一番つらかったですねー。

その反動?なのか、今の食欲半端ないです(*_*)
このまま食べ続けたら確実に太るね。


今日はボディーショップで、いい香りのハンドクリームを買いました。
『ハニーマニア』甘い香りで気に入っています。

雨が止んだら木枯らしが吹くという予報。
本格的に寒くなりそうです。

今年もユニクロのフワフワフリースが活躍してくれそう。
[PR]
by ichikao | 2015-10-27 13:39 | 季節もの

お久しぶりです

b0128190_1341436.jpg

「今年はブログの更新、頑張るぞー」と言っておきながら。

こんなに放置してしまいました。

この半年ほど、毎日ふつうに暮らしてたんですけど。
変わったことは、娘が志望校に合格してJKになったこと(笑)
毎朝5時半に起きてお弁当を持って行くので、私も早起きになりました。
そのおかげで、夜は寝るのが早くて。
あと、最近は夜パパと歩いているし、息子のバスケの迎えも‥‥

って結局忙しくしてたんですよね。


そして今日、平日なのに家でゆっくりしているのは
実はちょっとした病気が見つかって。

5月に受けた子宮がん検診で『要観察』
で、8月に再検査を受けたら、結果が良くなくて。
それから、大きな病院を紹介してもらい、詳しく調べた結果
『子宮頸部の異形細胞』

幸いガンになる手前という事。

いくつかの選択肢の中で、私は悪い細胞は取ってもらい
詳しく検査をしてもらうという事を選びました。
で、先週に1泊入院で手術を受けてきました。

一応全身麻酔だったことと、もうお歳なので10日ほど仕事をお休みすることにして、家でゴロゴロしているという今なのです。

さすがに買い物などに行くと、すぐに疲れるので
今日は多肉植物についた害虫退治を頑張ってます。


今回、病気が見つかって始めは恐い事ばかり考えて
泣いたりしたこともあったけど、なるようにしかならないし。
パパや子供たち、心配してくれた友達。
みんなに励まされて無事帰ってこれました。

今後も検査の結果によっては、治療が続くけど
病気の自覚症状も全くないし(笑)
本当に早めの検査って大切なんだなーって。


病気のせいでブログが更新できなかったわけでなく
おかげでゆっくりできているという。

考えたら、出産依頼こんなに長くお休みしたことないので
①家の片づけ
②写真の整理
③友達とランチ
④秋物の買い物 などなど

普段できないことをゆっくりやります。
ピンチはチャンス!(^^)!


今年、年男の息子も先日12歳になりました。
もう、私が買ったセサミのトレーナーを「赤ちゃんじゃない!」
ってきてくれないけど(涙)やっとバスケットマンらしくなってきました。
いつも厳しく言ってしまうけど
パパと二人バスケの楽しさを味合わせてもらってます。

娘は、普段はそっけないけど私の入院を心配してくれて
手術の朝、LINEでメッセージを送ってくれました。


二人とも育っているなーと感じる秋です。
[PR]
by ichikao | 2015-10-26 13:37 | 季節もの

ヒツジ年

息子は今年年男。
もう12年の付き合いになるんだなー。
b0128190_2105097.jpg

本当はお正月にみんなに配りたかったヒツジたち。
今日の教室で、作ってきたので来月には出来上がるかな。

今年の目標を一つ。
『土鍋を作る』こと。


実は一度も土鍋を作ったことがなく
小さいモノと並行して大きいモノも作ろうかなーと。

まずは自分用に土を積んできました。
黒い土をつかったので、どんな色がいいか?
どんなデザインにするか?
ちょっとワクワクしています。

目指すは辛いキムチ鍋がグツグツ煮えている感じ。

上手にできたら、次は洋風なクリーム系の煮込み用も作ろうかな?



お正月はすごく寒かったけど、ここ数日暖かい福岡。
今日は久しぶりに本降りの雨です。
まだ寒い日もあるとは思うけど、気持ちは春に向かいます。

受験生は塾で頑張ってお勉強です。

息子は今週末もバスケのカップ戦。
コーチがお留守なので、パパがコーチ代理。
パパが来るから、シュートも入るって(笑)

私は応援頑張ります!!
[PR]
by ichikao | 2015-01-15 21:25 | その他

お休みの一日

今日はお休み!しかも天気がすごーくいい!ので気分もいい053.gif
b0128190_9155365.jpg

今から雑貨屋『25nico』に納品に連れていく人形ちゃん。
ことりが人気らしいけど、この子が最後なのです‥
次また焼ける予定だけど、気にいっている人形は「売れなくてもいいからねー」
(笑)とか思っちゃうのよねー。
今日は午前中に買い物を済ませて、午後は小学校へGO!
b0128190_9194627.jpg

今朝うれしいプレゼントが届きました♪
私の人形を「好き!」といってくれるnatsuさんからです!
あまりにうれしくて、すぐ使ってしまって「はっ」
写真も撮り忘れた(T_T)
ということで、使用後の写真となりました。natsuさんありがとう!

大人になると、贈り物をするほうが多くて(それも楽しいけど)贈り物いただくことが減るよね。
やっぱり嬉しいものですね。
人にもうれしい気持ちをプレゼントできる、気持ちを忘れたくないですね。
[PR]
by ichikao | 2011-02-24 09:25 | f smile

祝 ご入学

今年 私の友人の子ども達がたくさん入学しました。
中学校だったり、小学校だったり。
みんな、入学おめでとう053.gif 元気に学校生活を楽しんでね。
b0128190_21332275.jpg

1年3組になった息子は、張り切っています。(^_^)
娘いわく「学校で2番目に厳しい(1番は去年までの娘の担任)先生」が担任です。

これもある意味よかったー、です。

保育園で思いっきり自由気ままに暮らしてきたので、世間の厳しさを知った方がよさそう。
親が甘やかして(+_+)字もまだしっかり読めないので‥

しばらくは、ハラハラ ドキドキの毎日になりそうです。

本当はかなり『読書』が好きな私ですが、本を読む時間が全くなかったこの10年でしたが
ブログを通して知った『フィレンツェ田舎生活便り』を買って読んでいます。
本を読む楽しさ、読み進める楽しさを久しぶりにかみしめています。

本の内容も写真も素敵で、ブログを見るのとはまた違った楽しさです。

息子の入学を機に、また新たな挑戦をしてみたくなりました! かーちゃん頑張るぞー!
b0128190_21472792.gif
[PR]
by ichikao | 2010-04-10 21:47 | その他

3月31日

一年間お世話になった保育園の先生に毎年プレゼントしてきた人形。
最後はひつじにしました。
先生、5年間本当にありがとうございました。053.gif
b0128190_21254472.jpg

毎日送り迎えしていたけれど、もう自分で歩いて行くんだね。
うれしさ半分、さみしさ半分です。

二人が学校に行くなんてね~。
最近かなり厳しい娘は「一年生になったら宿題させる!」と弟教育に燃えてます。
小さいママは頼りになりそう!

ママも自由時間は自主学習(陶芸)頑張ります!060.gif
b0128190_2133382.gif
[PR]
by ichikao | 2010-03-30 21:34 | 季節もの

箱入りひつじ

やっほー、できあがりましたよー。
ひつじ 大量生産です。 これで半分くらいです。
b0128190_21523950.jpg

それがですね、今回周りの作品の影響で焼きがいまいちでした。
窯が欲しい。(+_+)
貯金しようかなー。 窯貯金。
b0128190_221682.gif
今年の目標! 窯を買うぞー!
[PR]
by ichikao | 2010-03-04 22:21 | その他

陶芸教室

b0128190_2225839.jpg

我ながらこんな風に並べてみるとすごいなーと思ってしまいます。
一つ一つは小さいけれど、みんなで集まればでっかい事ができそう!
スイミーの気分ですね。

オリンピックが終わりました。(私の中で)
スポーツを本気でやっていく人の強さや集中力、精神力に感動しました。
結果がすべてではないけど、評価されなければならないから‥
私は(自分も)根性がないから、子どもに本気のスポーツはさせれないかも。

みんなが,オリンピックに出れただけでもハッピー!みたいに楽しめたらいいのにね。

来週人形が出来上がります!
そのあとの3月いっぱいは行事が多くて、しばらく教室はお休みします。
その間に花粉症も治る予定なので、4月からはガンガン頑張りますよー。
b0128190_22173764.gif
[PR]
by ichikao | 2010-02-26 22:18 | その他

まぶしー!

しばらくのんびり作ってましたが、エンジン全開で作ってますよー!
b0128190_213748100.jpg

昨日はブログをお休みして、作ってました!
なんせB型なので熱しやすく冷めやすいので、たまにネジ巻かないと。(^_^)
明日は教室なので、頑張ってきまーす。060.gif

今夜は寒いです。
でも、豆まきしましたよ。
鬼になるため(?)に早く帰ってきたパパに楽しそうに豆を投げて子どもも満足。

今年も良い春が迎えられそうです。
b0128190_21565998.gif
娘が児童画展の賞状をもらってきました。
よかったね。056.gif
[PR]
by ichikao | 2010-02-03 22:13 | その他