タグ:陶人形 ( 641 ) タグの人気記事

陶芸生活

長らくお休みしていた陶芸教室にも復帰しました。

こちら、復帰後初作品。
b0128190_2092756.jpg

「著作権侵害!」と先生に言われながら(笑)
アンパンマン大好きちびっ子へのプレゼントです。

来年はまた人形作り復活させようと思っています。

とりあえず、色々と作りたい物がたまってきたので。
頑張ります!(^^)!


今日は雨の木曜日。
6年生の息子は、プール、習字も辞めて、バスケ一本生活なので
バスケのない日は、比較的ゆっくりできています。
来春は中学生だから、ますます暇になる私。
夜が時間ができそうだから、フラダンスでも習いに行こうか?
と友達と相談中です(笑)

人形を家で焼く窯を準備したら?と先生から勧められていますが
自分の気持ちが、ワーーーっと乗らないとねー。

ぼちぼち作るのが楽しいので、もう少し今のペースでと思っています。

今週は娘の16歳の誕生日。
16歳。青春真っただ中。 楽しいだろうなー。

たくさん経験を積んで、自分の生活の基盤を作ってほしいなーと願ってます。
[PR]
by ichikao | 2015-12-10 20:20 | その他

はたらくこと

毎日決まった仕事をすること、大切なことだと思う。
b0128190_16415132.jpg

仕事復帰して、リズムがもどってきました。

お休みの木曜日、しばらくはのんびりすることにして
陶芸はお休みです。

ノープランの今日、思い立って人形の整理をしました。
箱にしまっていた人形を並べてみました。

圧巻(笑)

これを種類別に分けて、またしまう作業でそこそこぐったり。
でも「私、作ってるなー」と改めて思いました。

どの人形も思い入れがあって、懐かしい。

いずれは世に出そうと(笑)もくろんではいますが‥‥
今年は土鍋を3個も作ったため、人形は少ししかできませんでした。

12月から陶芸に行く予定なので、また人形作るぞー!!


お昼にしっかり寝たので元気満々です。
今から夕飯の準備。今日はサツマイモコロッケ。

美味しくできるかなー?
[PR]
by ichikao | 2015-11-12 16:49 | 日常生活

快晴の朝です

今朝、曇り空を心配しながら遠足に行った息子。

今はすきっり青空です。



b0128190_10434197.jpg

宮地嶽神社に先日行ってきました。

娘は部活だったので、3人でドライブ。
こんなに海まで真っ直ぐにつながっているんだなー。
とてもきれいな神社でした。

息子のバスケットの練習や試合で週末は忙しくて。
でもその生活もあと半年ほど。
昨日は練習終わりに6年生の部員4人が我が家に集合。
カレーとピザでパーティーしました。

試合のビデオを見ながら反省会をして、みんなで楽しく遊んでました。

みんな3~4年の付き合い。
毎日一生懸命に練習してきた仲間です。
文句を言い合ったり、喧嘩をしたりだったけど
一緒に成長してこれたなーと、母は思うのです。

中学になったら、それぞれ目指すものは違ってくるだろうけど
いつまでもみんなでうちに遊びに来てね。
でも、大きくなった分、男子臭がすごかった(笑)


私も長かったお休みが明日で終わりです。
体調も回復してきたし、またしっかり働きます!
[PR]
by ichikao | 2015-11-02 10:55 | 日常生活

バレンタイン事情

素敵な紳士は果たしてチョコをもらえるのでしょうか?
b0128190_15362215.jpg


毎年恒例、じーちゃんたちにチョコレートを配ってきました!
実際面倒な習慣なんだけど、孫の顔を見せるのも親孝行。

祝日がお仕事になってしまったパパを置いて、実家へ行きました。
野菜やお漬物、イチゴやら色々ともらってきました。

この後は息子のバスケの練習ですから、今日も忙しい。
でも明日も私は休みなんですー。(パパごめんね)

なので、気分的にゆっくりできます。


私立高校の入試が終わり、一応滑り止め確保できた娘。
おまけに奨学生に選ばれたので、入学金も免除、学費も半額免除。
親孝行だねーー。
もしもの時も、ほっと一安心です。

頑張ったご褒美は3代目のCDだそうです。
明日買ってあげましょう。

明日は土鍋をガンガン削ってきますからねー。
[PR]
by ichikao | 2015-02-11 15:47 | その他

立春を過ぎて‥‥

今夜は久しぶりに雪になりました。
b0128190_21431683.jpg

今日も頑張って土鍋を作ってきました。
1か月くらいかかるかもだけど
少しづつ出来上がる過程が楽しいです。
これが上手にできたら感動だなー。
来週は削りの作業に入ります。


今日は寒い夜で、明日私立の受験の娘も塾は休み。
パパも道路が凍結する前に帰ってきて、久々のんびりしてます。

コタツに入って、ゴロゴロしながらね。
年賀状の当選番号をやっと確認しました。
2枚切手シートゲット!


立春が過ぎ、お雛様も出して、一つずつ行事もこなし
毎日、パパは仕事、子供たちは学校に、私も仕事で。
同じように時間が過ぎていますが
毎日子供は成長しています。

頑張るわが子に刺激されて、また頑張れるのかな。


週末はバスケ友達と新年会。
息子のバスケの練習。
パパの眼鏡作りにも行かないといけません。

忙しいけど、楽しい週末になりそうでーす。
[PR]
by ichikao | 2015-02-05 22:01 | はりねずみ

一月はいく‥‥

パンダ作りも思い出したように!(^^)!
b0128190_22332772.jpg

明日から2月です。早いなー。

パパも晴れて正社員となり、保険証も送ってもらい一安心。
でも、いきなり仕事が忙しくて大変みたいです。

娘はあと1週間で私立高校の受験というのにTVにくぎ付けです。
福岡では、一般的に公立第一志望の子がほとんどで
娘も希望高校の推薦入試が決まっています。
が、受けるのはこれからなんだからねー。
今日は塾で頑張ったそうなので、許してあげよう。

息子と私は明日は朝からバスケの試合です。

少し寒くなりそうなので、ユニクロのフリースに巻きスカート。
首にはスヌードを巻き付けて一日頑張ります。


陶芸は、土鍋の作成も進んでいます。
大きなモノをゆっくり作るのも、とても心地よい作業です。
[PR]
by ichikao | 2015-01-31 22:44 | その他

ヒツジ年

息子は今年年男。
もう12年の付き合いになるんだなー。
b0128190_2105097.jpg

本当はお正月にみんなに配りたかったヒツジたち。
今日の教室で、作ってきたので来月には出来上がるかな。

今年の目標を一つ。
『土鍋を作る』こと。


実は一度も土鍋を作ったことがなく
小さいモノと並行して大きいモノも作ろうかなーと。

まずは自分用に土を積んできました。
黒い土をつかったので、どんな色がいいか?
どんなデザインにするか?
ちょっとワクワクしています。

目指すは辛いキムチ鍋がグツグツ煮えている感じ。

上手にできたら、次は洋風なクリーム系の煮込み用も作ろうかな?



お正月はすごく寒かったけど、ここ数日暖かい福岡。
今日は久しぶりに本降りの雨です。
まだ寒い日もあるとは思うけど、気持ちは春に向かいます。

受験生は塾で頑張ってお勉強です。

息子は今週末もバスケのカップ戦。
コーチがお留守なので、パパがコーチ代理。
パパが来るから、シュートも入るって(笑)

私は応援頑張ります!!
[PR]
by ichikao | 2015-01-15 21:25 | その他

始まりました。

今年も一年頑張って働くぞー、と。

パパも帰ってきて、すっかりもとの生活に戻りました。
3年間いなかった?と思うくらいの感じです。

食事&お弁当作りも、休みの日に作り置きする作戦。
何とか頑張っているところです。

今日はお休み、のんびりしました。
イオンモールのセールをぶらぶらして
お昼寝(笑)
食事の準備をして、今から息子のプールです。

昨年末、恒例のお餅つきの風景。
b0128190_16143719.jpg

娘は不参加でしたが、いとこが集まり楽しそう。

毎年「もうやめよう」と言いながら
じーちゃんの希望でこのスタイルが続いてます。

朝から火をおこし、せいろでもち米を蒸して
最近は少し機械で搗いた後石臼で仕上げるという
画期的な技で乗り切っています。

お餅は美味しいけどねー。
実際は大変なのです。



陶芸の始動は来週に持ち越しでーす。
[PR]
by ichikao | 2015-01-08 16:19 | 日常生活

お正月のお休み

今年は6日からの仕事始めになります。
ということで、明日でお休みは最後です。

昨日は早朝から、太宰府天満宮に初詣に出かけました。
まだ渋滞する前だったので、本殿近くの駐車場もあいてました。

参拝の列にならび、娘の合格をお願いしました。
おみくじを引いて、お守りを買って
息子のたっての希望で、なぜかタコ焼きを買い。
お正月のイベントも無事終わり、のんびりしてます。

今日はミニバスの子供たちの新年会。
焼肉食べ放題に行ってきました!

いつもコーチに怒られてばかりだけど
今日は特別。
みんなで楽しくご飯を食べて
明日からの練習、頑張ろうね。

b0128190_22254330.jpg

[PR]
by ichikao | 2015-01-04 22:27 | はりねずみ

今年も笑う門には福来る。

毎日を楽しまなくてはね。


元旦、二日と実家に出かけて明日の朝初詣に行ったら
家族そろってのお正月はおしまい。
受験生はもう塾が始まるのです。

一応希望校も決まり、あとは本番に向けてラストスパート。

私が焦っても何もならないので、いつも通りですが
書類などの提出物だけは忘れないように気をつけます。


お正月のお天気は、予報ほどはひどくはありませんでしたが
それでも雪が降り続けています。
2日間実家で食べてばかりだったので運動したいけど
寒くて外にも行けません。
今年のパパ実家のおせちは↓こちら。
b0128190_21201088.jpg

毎年のことながら、美味しいおせちです。
これに、具だくさんのお雑煮。
黒豆、田作り、数の子、なますなど。

パパのお兄さんが和食の料理人ということもあり
料亭のおせちのような豪華版です。

私も少しは見習わないとねーと思いつつ、毎年食べる係です。
お腹一杯食べて、今年も一年頑張るぞーと
(太らないようにきをつけないと)と思います!!

明日は大宰府天満宮に行ってきまーす!
[PR]
by ichikao | 2015-01-02 21:27 | 日常生活