人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の夜です

しっとり冷たい風が吹いて、静かな夜です。 かえるの声が響いてとてもよい心地。
梅雨の夜です_b0128190_215418.jpg

子どもの頃の雨って、しとしと降っていたけど いやな思い出はありません。
水たまりに入ってみたり、傘を振り回したり
「どうしてそんなことするの!」って息子には怒るけど、自分もそうだったな(笑)
この季節は、おたまじゃくしを捕まえて遊んだりしてたし。

たくましかったなー。

我が家の住環境は、少し田舎で回りは田んぼが多いけど
子ども達は自由に外で遊べる場所は少ないです。
やっぱり昔ほどのんきじゃないから、不審者が出たりするしね。
ゆとり教育廃止で、授業数も増えて学校も遅いし、ゆっくり遊べる日は週1回くらい。
だから、ケンカをしながらも兄弟がいるうちの子達は恵まれているのかも‥
親より兄弟二人でいる時間が長いからねー。

今日も寝る前二人で『ウォーリーをさがせ』を見てました。

私はあの探す系の本を見てると、眠ーくなるのでパスさせてもらってます。
by ichikao | 2011-06-27 22:11 | くま